こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームクリームでかかとツルツル

お正月にスチームクリームを頂きました。 ちょうどその頃、かかとがささくれ状態になっていました。そこでその日から毎日朝晩かかとに刷り込むようにスチームクリームを塗っています。 すると今では飛び出ている皮は一つもありません。かなりツルツルになっ…

木製のアスレチック遊具

久しぶりに大きな公園に行きました。 かなり大きな遊具やアスレチック遊具がある公園です。 着いたと途端、以前あった大きな木製の遊具が消え、プラスチック製のようなよくある遊具がドンと真ん中に置いてあり、周りがフェンスで囲われています。 老朽化が進…

児童館で遊ぶ

お友達と児童館に遊びに行きました。 入ると食事も出来るようで、沢山の親子が飲食していました。 うちの近くには児童館はありません。近くに児童館があると、小学校の帰りに寄ったり、ママさんともゆっくりお話しできるので近くにある方はいいな~なんて思…

謝恩会の準備(ひとそれぞれの気持ち)

3月までの保育園。クラスのみんなが可愛くて、離れ離れになってしまうと思うと寂しいです。保育園のお迎えに行くと、「〇〇ちゃんママ~」といつも誰かが話かけてくれます。また、もっと小さいクラスの子はガラス越しに笑顔をくれて、仕事で疲れているため…

保育園でのお昼寝

保育園では2時間ほど毎日お昼寝をしています。 2、3歳くらいの時はお昼寝をすることで、夜なかなか寝付けなくて困ることが沢山ありました。もう少しお昼寝を短くして欲しいな~なんて思ったことも多々ありました。しかし、大きくなるとその分動くからか、お…

懸賞に当選しました(フジッコ様)

「ふじっ子ちゃんからのお年玉おせちCMクイズ」という懸賞に当たりました。 最近懸賞に当たっていなかったりあまり応募もしていないかったのですが、夜インターホンがなり荷物が届きました。 何も買い物をしていなかったので、何だろう??と思っているとフ…

自分のお金でお買い物

娘はお金を貰えると喜びます。ただし、まだそれぞれのお金の価値まではわかっていません。枚数やコインの数を考えたり、お札だと金額が多いと思ったりというくらいです。 お年玉をもらっても「貯金しておくね」といってもまだ嫌がりません。お金を貯めるとい…

こどもと串揚げ食べ放題ランチ

娘は食べ放題が大好きで、お昼に外食時「何食べたい?」と聞くと必ず選択肢に「取るところ」と答えます。 ブュッフェスタイルですと食べ過ぎてしまい、以前に娘は気持ち悪くなったことがあるので、最近は行っていませんでした。 誕生日には娘の好きなお店で…

誕生日ケーキ

誕生日ケーキを買いに行きました。 美味しいと評判の初めてのケーキ屋さんです。 買いに行くと、ホールのケーキはタルトとレアチーズケーキしか残っておらず、娘は小さいシュークリームがピンクのホイップクリームで飾られたケーキを選びました。一人分では…

こどもの習い事

保育園でほとんどの子が習い事をやっています。やっていない子は同じクラスで誰もいないと思います。 私自信、習い事をするのが好きで、子どものころから大人になっても相変わらず何かしらの習い事をしていました。 こどもが出来て、私自身は何にもやってい…

読書手帳

図書館で「どくしょてちょう」というものを頂きました。 〇ねん〇〇くみと記入する欄のある小学校低学年用というものでした。 手帳は20冊記入が可能です。記入する項目は「よみはじめた日」「ほんのなまえ」「おもしろかった」の3つです。「おもしろかっ…

誕生祝いのディズニーランド

誕生日のお祝いにディズニーランドに行きました。 ディズニーランドに入り、すぐにバースデーシールを貰いました。男性スタッフが蛍光ペンで名前を書いて渡してくれました。ジャンパーの胸に貼り付けると、暗いところで光ってよかったです。途中剥がれてしま…

平日に日帰りでディズニーランド

あと数日で誕生日の娘と一緒にディズニーランドに行ってきました。 仕事の都合で急遽休みが取れることになり、前日にeチケットを購入しました。 駅から直通バスが出ているため、娘にとってはその方が楽だと思ったのですが、渋滞等で遅れるのがいやだったので…

緊張で声が震える

緊張すると声が震えます。 いつからか忘れましたが、一番古くて記憶にあるのが高校性の時です。 国語の時間に1人ずつ立って朗読するというテストがありました。その時です。声が震えだし、隣ではその震えている私を見て友達が笑っています。仲の良い友達な…

お絵かき辞典

誠文堂新光社から出版されているミヤタチカさんのお絵かき辞典がとても活躍しています。 私は絵を描くのが苦手です。ものを見てスケッチするような美術の時間は大好きでしたが、イラストのようにさらっと描けてしまう人にとても憧れます。 保育園では誕生日…

ドラマ「下剋上受験」を見て

TBSの「下剋上受験」を見ました。 原作本のある実話のようです。私はまだ読んでいません。ですので、エンディングはわかりませんので、ドラマが終わったらぜひ読んでみたいと思います。 1話を見ただけでの簡単な内容は「中卒の両親の娘が、小学5年生で偏…

こどもの写真

うちは保育園の行事参加は私一人で、どうしてもじっくりとその時を自分の目で見たいので、写真やビデオはほとんどとりません。 そのため、保育園が業者と提携しているサービスで写真をネットから購入しています。ただ、この金額も結構高く、すごくもったいな…

学研 算数ゲームカルコロ

デパートの本屋さんの初売りの福袋として買った「カルコロ」。 娘に聞かずに購入しましたが、とても気に入ったようです。四則計算で遊べるようですが、まだ掛け算、割り算は出来ませんので、1~10までのカード3枚ずつと11~20までのカードの合計40枚で遊び…

地球儀

以前近所に住んでいた、私が幼稚園の頃から親しくしていただいている方から地球儀を送って頂きました。 母いわく、地球儀専門店からお電話頂き、地球儀を送るからと連絡をもらったとのこと。 その方にも今年小学生になるお孫さんがいて、一緒に買って送って…

小学1年生からポピーを始めます

小学ポピーの申し込みをしました。幼児ポピー、新小学1年生、新中学1年生のコースを申し込むとプレゼントが貰えるという時期です。 どこの通信教育も必死な時期ですね。入会キャンペーンで特典がすごいです。 私もとても迷いました。すごく惹かれたものは作…

絵をたくさん描く

クリスマスプレゼントはイーゼルでした。イーゼルとってもいいですね。以前のブログにあるように部品交換というハプニングもありましたが・・ 少しの時間があるとお絵かきしています。うちのイーゼルはホワイトボードと黒板です。黒板はチョークが下に落ちて…

保育園の謝恩会

保育園の卒園式は3月の土曜日です。 すべてかわかりませんが、幼稚園のママからお話を聞くと、いろいろなことで幼稚園に行ったり、家で作ったりと関わることがあるようですね。 うちの保育園だけかわかりませんが、親が手伝うことはほとんどありません。お遊…

ラブあみDXセットをamazonで購入

6歳の誕生日に娘の希望でラブあみDXセットを購入しました。 家電量販店のポイントもたまっていたので、それを使って買いたかったのですが、一番おもちゃの数が少ない時期でもあるからか、値段がかなり高くなっていました。 そこで以前から調べていたamazonに…

非常ベルがなりました

家で娘がアナ雪のブルーレイを見ていた時の事です。 「リンリンリンリン?」という目覚まし時計の大きい版のような音が鳴り響きました。 最初、テレビ?かと思い「なに?」って娘に言うと「テレビじゃないよ。外だよ」って答えるんです。すぐに外と判断でき…

トイザらスの交換対応

昨年のクリスマスプレゼントはトイザらスのイーゼルにしました。 なくなると困るので少し早めにネット注文し、12月中旬に届いたので、ベッドの下に隠しておきました。 クリスマスの日にベッド横におき、朝開封、組み立てしました。 すると付属のネジが一つネ…

平日にお休みしてお出かけ

12月29日は会社のお休みの日でしたが、業務上出勤しました。 そこで、1月中に振休を取らないといけません。健診の再検査をしようと思ったら予約で今月はいっぱい。 こどもの行事以外で、会社を休むことはないので、せっかくならこの平日のお休みでどこ…

初めての書道

2017年保育園初日の登園日に生まれて初めて書道をしたようです。 1人4枚ずつ書いて、一番いいものを選んで保育園に飾られていました。 字はともかく、ひらがなの2文字が半紙の半分ずつに堂々と大きく書かれていました。書道って太く大きく書くとそれなりに上…

健康診断で要精密検査

12月初旬に受けた会社の健康診断で要精密検査という案内が届きました。 そこには検査結果は載ってはいるのですがかなり見ずらく、よく読んでみると結果が届く前に精密検査受診のお知らせが届く場合があるとのことでした。これから届く結果を待ちたいと思い…

お正月の高尾山

1月3日。娘と高尾山に行ってきました。 朝早く起きてくれたので、登山スタートは10時位になりました。 私が子どものころ、元旦の夜中に家を出て、車で高尾山によく行きました。リフトかケーブルカーを使って、頂上までは行かず薬王院で初詣をして帰ってきま…

ボーネルンドのKID-O-KIDに行きました

ボーネルンドのキドキドに行ってきました。 小さいころはよく利用していまたが、今回は約1年ぶりでした。会員の有効期限は1年とのことで100円で更新しました。 うちの娘はロッククライミングを1度やってから、キドキドのボルダリングも再度やってみたいと思…