こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーは小さいうちから

娘が通っていた保育園ではお友達が何人か食物アレルギーのある子がいました。 娘も「〇〇ちゃんは除去食だから、そばの代わりにうどんだったよ」とか話してくれることがありました。 除去食という言葉が難しいので、娘から発せられたときはびっくりしました…

運動会のお弁当作り

小学校の運動会が終わりました。 お弁当は娘の分だけ。 娘の学校はクラスで食べるので、一人分を作るだけで済みます。 とくかく量が必要な娘ですので、2段弁当にデザートは別のタッパーで。 今年の内容は、鮭・ミックスベジタブルチャーハン、つくねハンバー…

算数ラボ10級確認テスト

算数ラボ10級が終わり、付属の確認テストをやりました。 ①~③まであるのですが、買ったものに添付されているのは③だけです。 ①と②はHPでダウンロードできる仕様になっています。 ダウンロードはテキストを買っていない人も出来るので、何級を買えばいいのか…

羽田空港に遊びに行きました

JALの工場見学の後に羽田空港に寄りました。 まずはモノレールで第2ターミナルへ。 ランチをするつもりで行ったのですが、娘のお腹が空きすぎて並ぶこと出来ないため、空いていたカレー屋さんで食べ、すぐに展望台に行きました。 今まで羽田に何度も行きまし…

JAL工場見学に行ってきました

以前に何かの企画で応募したのですが、落選してしまい、そんなことでJALの工場見学が一般でも予約できると知りました。 予約は参加希望日の6か月前からネットで可能です。 ちょこちょこ予約状況を見ていたのですが、土日に空席が空いていたのを見たことがあ…

算数ラボ10級が終わりました

小1の夏から始めた「算数ラボ10級」。 夏休みですんなり終わるかと思いきや、こんなに時間がかかってしまいました。 娘にとっては小1の時では少し難しかったようです。 そのため、冬休みの学童でもやったのですが終わらず、今やっと最後までやり切ることが出…

「できるだけ塾に通わずに受験に勝つ方法」を読みました。

沢山の教育本を出されている松永暢史さんの「できるだけ塾に通わずに受験に勝つ方法」という本を読みました。 結論から言うと、お金に余裕があったら、家庭教師(しかもプロ)を雇いたい! 塾は大人数相手なので、多少なりとも無駄が出てくるからです。 娘は…

親子テニススクールに参加

1時間の親子テニススクールに参加してきました。 この企画に参加したのが2回目。 前回は年長だったと思います。 娘は公園でやるバドミントンですらやったことが無い状況。 今も家にはバドミントンは無いので、ラケットを触る機会もありません。 前回はボウル…

うんていが最後まで

うんていで端から端まで行けるようになりました。 見た目は出来る子とは程遠く、体の揺らし方もなんだかバタバタしていて、危なっかしいのですが、とにかく最後まであきらめなかったことが嬉しいのです。 体を動かすことをあまりしない娘で、何でも「出来な…

入間川で水遊び

2回目の飯能ハイキング。 以前はハイキングの本を図書館で借りて持っていったのですが、今回は飯能駅の観光案内所でハイキングマップを貰いました。 今回も天覧山~多峯主山を登り、ドレミファ橋を渡って、飯能河原に行くコース。 天覧山から多峯主山に向か…

そろばん かけ算までの道のり

そろばんを習い始めて1年と1か月が経っています。 九九を1の段からパソコンでテストをし、9の段まで受かったら、ようやくそろばんでのかけ算が始まりました。 先生からも「長い道のりだったね」と言われるくらい。 九九も実は完璧ではありません。 〇×1から…

マダムタッソー東京に小2の娘と行って

レゴランドディスカバリーとのコンボチケットでマダムタッソー東京に行きました。 もちろん目当てはレゴランド。 じゃらんで5,000円以上で使えるクーポンがあり、コンボチケットの方が逆に安く行けたので行くことになりました。 ロンドンにあるマダムタッソ…

レゴランドディスカバリー東京に行きました

お台場にあるレゴランドディスカバリーに行ってきました。 娘はゆりかもめに乗ったことがなかったので、ゆりかもめでお台場海浜公園駅で下車。 空いていたので、沢山外が見れて良かったです。 何より乗って良かったのはレゴランドに同じ景色が再現されていた…