こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママもこれ読んで!」と言われ

娘は本が大好きで、暇さえあればというか、やらなきゃいけないことはやらずにずっと本を読んでいます。 そしてずっと読んでいるので、疲れてしまうのです。 そのため、宿題すらも計画通りには進みません。 恋愛もの?のような本もよく読んだりするのですが、…

青少年のための科学の祭典2019に行ってきました

科学技術館で行われた「青少年のための科学の祭典2019」に行ってきました。 昨年も行っているのですが、過去ブログを見ると昨年も台風の日だったようで、今年もまた心配しましたが、大丈夫でした。 10時近くに会場に到着。 すぐにブースを回り始めました。…

フラッシュ暗算検定に落ちて涙

今、フラッシュ暗算検定4級を受けています。 また今月も落ちました。 何か月たったかな~ 6、5級は連続で受かったのですが、それから停滞しています。 そして初めて教室が終わって出てきた娘が泣きました。 今まで、テストが悪くてとか検定に落ちてとかで…

「特別学習支援制度」資格取得

朝日新聞社から「特別学習支援制度」資格取得のお知らせという書類が、ヤマト便で送られてきました。 これは7/14(日)に「未来をつくる学びテスト」というテストを受けており、その結果で選ばれた人が送られてくるものだそうです。 内容は9月から1年間日能…

ソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました

初めてソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、ワークショップがいつもすぐ満席で、やっと予約が出来たので。 今回のワークショップはLIONのキレイキレイとコラボ。 MESHを使ってどうやったら楽しく手が洗え…

埋め立て処分場見学に行ってきました

東京都環境公社主催の「サマースクーリング親子で見学会」という埋め立て処分場見学に行ってきました。 バスに乗り、最初に合同庁舎で環境学習。 今回見学した埋め立て処分場は東京都23区のゴミだけを処分する場所で、このままの量のゴミを処分すると50年で…

第9回 未来をつくる学びテスト結果

結果がWEB公開されました。 受験者数が思っていたよりかなり少なく、1,197人。 昨年が1,243人で、毎年増えているようだったのですが、雨だったからではないか?なんて思ってしまいました。 何故なら、雨降って濡れさせてまで、電車でテストを受けにいくのは…

第9回未来をつくる学びテストを受けました

朝日新聞主催の未来をつくる学びテストを受けてきました。 場所は2か所で慶応大学と早稲田大学。 うちは早稲田大学を選択しました。 朝、9時に集合で早稲田駅近くになればなるほど、同じような親子を見かけました。 早稲田大学までは道を調べなくても、沢山…

小3 6月リトルオープン結果

四谷大塚のリトルオープンテストを受けました。 3月にも同じテストを受けているのですが、その時初めて平均以下という結果になり、やっぱり勉強しないとどんどん落ちるな~なんて思ったものでした。 そして、難しいので、このテストはもう受けなくていいかな…

マザウェイズで60%オフセール

もうすぐ各地で夏祭りが開催されます。 急遽、浴衣をイオンで購入したとブログに載せたのですが、開けてみたら、娘には大きすぎました。 135cmくらいなので、140ではもったいないとケチって150cmを購入。 やはり失敗しました。 しかも先日イオンに行くと1万…