こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

公立中高一貫校に入学して

前回の更新から1年以上が経っています。

現在公立中高一貫校に入学し、楽しい中学生活を満喫しています。

 

中学受験の結果は1校(偏差値でいえばかなり低いですが、とても魅力的な学校でした)に3年間特待で合格。

第一志望の現在の公立中高一貫校に合格。

ほとんど対策せずに受けた学校1校に不合格という結果に終わりました。

 

公立中高一貫校に受かった後は下級生のお母さん、また学校の担任の先生にまで塾などのことを聞かれることが多かったのですが、うちの参考にならないようです。

 

5年生でZ会をやりましたが開封もしない日々が続き、挫折。

そのあと1年間四谷大塚の通信教育。

6年の夏期講習から公立中高一貫校の塾に入りました。

 

塾でのよかったことは勉強よりなによりいい友達に出会えたこと。

塾での勉強が合格につながったかは娘によると微妙なようでした。

 

さいころから本を沢山読んできてそれがあの大量の問題を解くのに役にたっているとしか思えません。なぜなら家ではほとんど勉強しないで終わった受検だったからです。

そしてもう一つ報告書はかなり良かったと思います。

 

受検勉強は塾以外でほとんどしていませんが、学校の勉強は100点を取るようにがんばり、とにかく行事や係は一生懸命でした。

 

現在の中学では英検準2級、3級をすでに持っている子や勉強を毎日する子など意識は高いようです。

娘は勉強の習慣がなく、課題テストでは早速平均点以下を取っているようですので、この先ついていけるか嫌な予感もしますが、友達にいい影響を与えてもらえればと思っています。