こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ラブあみDXセットをamazonで購入

6歳の誕生日に娘の希望でラブあみDXセットを購入しました。

家電量販店のポイントもたまっていたので、それを使って買いたかったのですが、一番おもちゃの数が少ない時期でもあるからか、値段がかなり高くなっていました。

そこで以前から調べていたamazonにて購入しました。

娘が咳をしだしたので、お出かけせずにラブあみが届くのを待ちました。誕生日まではまだですが、先に欲しいとのことですので、届いてすぐに開けてしまいました。

セット内容を確認し、組み立てを始めました。

まず、一番簡単そうなリリアンのように使う方法で、ブレスレットを作りました。毛糸が付属されていますので、すぐに始められます。

ブレスレットは毛糸が太いのでかなり太目のものに仕上がりました。娘も毛糸をひっかけるのを数回でこつをつかんだようです。

おすすめの毛糸の太さは「超極太毛糸(棒針15号~8mm)」との記載がありました。付属しているものは水色系とピンク系の毛糸とくまのぬいぐるみを作るようの茶色だけです。届いてすぐに好きな色で編み物をしたい場合は買っておいたほうがいいかもしれません。

編み機はプラスチック製で自分で組み立てます。穴の開き方がほんのちょっとだけずれているのか、どうしてもはまらないものがあったり、1回無理にはめ込んでしまうと取るのにかなりの時間と労力を伴うということもありました。

全部のパーツを使ってやるものはまだやっていないので、もしどうしても入らないものがあればメーカーに問い合わせも必要になるかもしれませんが、まだなんとか大丈夫。部品がゆるすぎても編むときにとれては編めなくなるので、ほんとに難しいのだと思います。

娘がとても欲しがっていた商品ですが、私も楽しんでやっています。娘もいつも何かやるとすぐに他のことに気が移ってしまうのですが、寝るのも嫌がるくらい集中していました。編み針もプラスチック製ですので、折れないことを願い、長く使えたらうれしいです。作ることが好きな子にはとってもいい商品だと思います。

 

boshinohibi.hatenablog.jp