こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

外出自粛後、初めてのお出かけに高尾山へ

1月後半に、東京駅のすみっこぐらしのお店に行ったきりでほとんど電車にも乗らず近場で過ごしていました。

2月からは予定されていたイベントなどもすべて中止になり、娘も電車には乗りたくないという感じでここまでお出かけをせずにいました。

私の職場や友人の間では同じような感じなのですが、娘の学校では夏休みに沖縄に行くとかそんなことも聞いており、こんなに出かけないのはうちくらいなのか・・・なんて思ったり。

車もないため遠出はあきらめ、4連休に自然を求め高尾山に行ってきました。

ブログで確認すると3歳から登り始めて10回目のようです。

小さいときは手を引いたりして大変な時もありましたが、小4の今では私よりも元気に登っていきます。

電車はとにかく空いていることを優先して各駅に乗ったり。

帰りの電車ではマスクを外してしゃべっている人が隣に立っていることに気づいた瞬間、「ママ、席変わりたい。立つ??」と、かなり敏感な娘です。

他に空いている席もないので私が席を変わって。

何かに触った後はすぐにアルコール消毒液。

これだけは欠かせません。

今回の連休は外出している人が多いとニュースで見ていたので、高尾山も混んでいるだろうとは思いつつ頂上に行くとお正月なみの人がいました。薬王院あたりはそこまでではありませんが、かなり人が多かったです。

ゆっくりおだんごを食べたりしてのんびりとしたかったところですが、、今回は帰りの電車が混まないようにとそれだけを考え、お昼前には下山。

どうしても温泉に行きたい(コロナが怖いと言いつつ、ここだけは行くと言って聞かない。一番心配なような気がしますが・・・)ということで温泉でささっと汗を流して帰ってきました。

温泉も私たちの時はすぐに入れましたが、出る時には整理券で人数制限をしているようでした。

びくびくしながらも思い切った高尾山へのお出かけ。

娘も意外と平気だねなんて言っていましたが、これからも油断はせずに気を付けながらも楽しんでいければと思います。

2週間経過したのでひとまず安心。