こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブンブンどりむを始めました

ずっと迷っていたブンブンどりむを始めました。 小2の基礎コースです。 家で自由に作文を書いたり、日記を書いたりできる子には高い受講費を払ってまでやる必要は無いと思うのですが、娘に書かせようとしてもうまくいきません。 通信教育でやらなければいけ…

鉄道博物館に行ってきました

さいたま市にある鉄道博物館に行ってきました。 大宮駅からニューシャトルというモノレールでも普通の電車でもないような乗り物に乗って行きます。 イメージから小さい子や男の子限定で楽しめる場所かな?なんて思っていて、行ったことがありませんでした。 …

無料の東芝未来科学館

「リュウグウ想像コンテスト関連イベント」に参加する目的で、東芝未来科学館に行きました。 来ているのはやはり親子連れが多く、幼児から小学校低学年が一番多いように感じました。 ワンフロアにゲーム感覚で体験できるものがいくつかあったり、展示を見た…

小惑星リュウグウ想像コンテストに参加

川崎にある東芝未来科学館に行ってきました。 入口は少しだけわかりずらかったのですが、建物は見えていたので、そちらに向かっていくと看板が出ていたので無事到着。 今回の目的は「リュウグウ想像コンテスト関連イベント」。 内容は「はやぶさ2やリュウグ…

理科実験教室のテストの返還

栄光ゼミナールの無料理科実験教室でのテストが郵送で返却されました。 今までに参加していた一番近い校舎での時間が合わず、初めての場所での参加でした。 テストの返却方法も違います。 当日、郵送でもいいとの話があったので郵送をお願いしていました。 …

高尾山に春を探しに行きました

今回は高尾駅からバスにのり日影バス停で下車。 そこから高尾山を目指すコースです。 森林インストラクターの方と一緒に登るイベントです。 自分たちだけで登っても、知識が身につかないため、知識が身につくまではこのようなイベントに参加して色々な植物や…

作文「お母さんのどんなところが好きですか?」

学研の「作文力をつける」という問題集の中に、「あなたはお父さん(または、お母さん)のどんなところがすきですか。理由も書いてみましよう」という問題がありました。 200字くらいで書く作文です。 うちはお父さんはいませんので、お母さん(私)のことを…

子どもの勉強場所

リビング学習という言葉が定着しています。 私が子どもの時はそのような言葉はなく、東大生のような優秀なお子さんが勉強場所はリビングだったという話も聞いたこともありませんでした。 うちはもちろん優秀でなかったので、勉強は自分の部屋。 私の兄妹は異…

そろばん 5ケタに

そろばんで3ケタの足し算引き算を4か月ものあいだ合格せず、同じ宿題をしていました。 そして振替の関係で2週連続で週2で通ったところ、4ケタの計算になり、そして翌週には5ケタになりました。 私がずっともやもやしていた「そろばんは週1でもいいのだろうか…

竹林の整備に参加

自然教室の一環ですが、竹林を整備するというプログラムに参加しました。 まずは簡単な座学。 竹は地中で根っこを7~8mも伸ばし、竹林の面積を増やしていくということ。 そのため伐採しないとどんどん竹林が増えていくということになり、フクロウなどが飛…

小学生 アプリを活用

娘は電子機器が好きです。 今までiPadでのゲームや、普通のゲーム機など友達がやっているのをみては欲しいといったこともあります。 おもちゃ売り場でも必ず遊ぶのがゲーム機のような形のおもちゃだったり。 うちはゲームを買う予定はありません。 保育園の…

辞書を買いました

小学館の「ドラえもんはじめての国語辞典」を保育園の時に購入し、たま~に使っていました。 使用回数はおそらく10回に満たないかもしれません。 学校で辞書を購入するように言われるまではそれを使うつもりだったのですが、小学生新聞の「天声こども語」の…

そろばん 4ケタの計算に

習い始めたころは、毎回のようにそろばんの教室から出てくると、「合格したよ!」と言って報告したり、「今日も褒められたー」なんて喜んでいたのですが、最近は・・・ 昨年の11月に3ケタになってから、かれこれ4か月。 やっと4ケタになりました。 宿題は4ケ…

小学1年生でかかった費用

小学校に入学して集金が多いことに驚いた私。 しかも給食費やPTA会費は口座引き落としなので、集金ではありません。 その他のお金です。 工作の材料だったり、印刷物の用紙代まで。 自分が小学生のころ学校に給食費は手渡しで渡していましたが、その他の集金…

「公立中高一貫校への最短ルール」を読みました

最近公立中高一貫校にとても興味を持っているため、「公立中高一貫校への最短ルール」という本を読んでみました。 公立中高一貫校であればどこでも似たような問題が出るものと思っていたのですが、どうもそうではないらしく、まずは子どもが受ける学校の問題…

トップクラス問題集 さんすう1年の状況

年末に買った「トップクラス問題集さんすう」ですが、177ページ中95ページまで進みました。 1年生のうちに終わらせたいとは当初思っていたのですが、終わらなさそうです。 ですが、この問題集は気に入っているようなので、なるべく1日1ページ。 無理なく終わ…

自然教室「春をさがそう」に参加

自然教室「春をさがそう」というイベントに参加してきました。 対象年齢が4歳から15歳ということでしたが、行ってみたら4・5歳の子が一番多かったです。 それより小さい子は保険の関係で参加は不可との注意書きがありました。 娘もすぐに気が付き、なんか小…

理科実験教室「リモコンカーをつくろう」に参加

栄光ゼミナールの理科実験教室「リモコンカーをつくろう」に参加しました。 モーターは何に使われているかとか、簡単に電気回路についての勉強です。 栄光ゼミナールには有料でも月1で実験コースがありますが、それとは何が違うのだろうという疑問はもってい…

自分のいいところ

小学校ではクラスメートの作品を褒めるというようなことをよくやっているように感じます。 2人くらい選んで、「〇〇さんの色の塗り方が上手でした」とかそんな感想を書いたりしているのを何回か見かけたことがあります。 これってすごくいいなと思います。 …

子ども会の係になって

子ども会の係の仕事が始まっています。 行事だったり、廃品回収の準備だったり。 私が子どもの時に住んでいた場所の子ども会は、本当に地域の子ども会という感じでした。 盆踊り大会の練習をしたり、ソフトボールやバスケットボールのチームがあり。 お楽し…

先を見据える

私立の通うお友達と先日遊んだ時、「もう大学は海外の大学に行くと決めている子がいるんだよ。」 と話してくれました。 小さいころから「東大に行く!!」と言う子はよく見かけます。 おそらく日本で一番いい大学はどこかなどの話からそんな発言になるのだと…