こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばん かなりの不調続きです

そろばんの宿題を初めてやらずに教室に行きました。 今まで宿題を忘れて怒られている子も見ているためか、宿題だけはやっていきたいという思いはあるようです。 前前回くらいは宿題が終わらず、遅刻して行くということもありました。 毎日1題ずつやれば何に…

ガリレオ工房滝川洋二先生の実験教室

東芝未来科学館でテレビでもご活躍されている滝川洋二先生の実験教室があり、行ってきました。 webメンバー限定の先着予約でした。 webメンバーは登録するだけ。 タイミングよくHPを見ることができれば、先着予約は助かります。 東芝未来科学館で9月のイベ…

小2 早稲アカサマーチャレンジテスト

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けてきました。 初めての早稲アカ。 私にとって鉢巻をして勉強する、THE受験生というイメージが早稲アカです。 先生はやはり、走ってました。 テスト中には保護者会があり、日能研の全国テストよりも人数が多く…

小2 箱根旅行2日目

2日目は娘の希望でユネッサンに行きました。 口コミを見ると、汚いとか混みすぎとか悪い情報も目についたので私としては本当は行きたくなかったのですが、プールに今年は連れて行っていないので、行くことに。 前日にじゃらんで予約をしました。 じゃらんを…

小2夏 箱根1泊旅行 1日目

今年の夏休みの外泊は娘を2泊3日の初めてのキャンプに行かせ、家族旅行は箱根1泊旅行にしました。 家族旅行と言っても、今年はばぁばが行かず、私と娘の2人旅。 今まで当たったことがない、健康保険組合のホテルが当たったのです。 そのため、2人で1万…

そろばんで割り算が始まりました

週1回習っているそろばん。 フラッシュ暗算がメインなのですが、10級が受かったきり、9級がなかなか受かりません。 家でも、1日でまとめて、慌てて宿題をやるような調子ですので、受かるわけがないと思っています。 しかも、先日は宿題が終わらず30分…

自然観察教室に参加

朝、家を出ると雨が・・・ 小雨決行とあったので、思い切って家を出ました。 イベントの最中はなんとか天気も持ちこたえ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。 班に一人森林インストラクターの方がついてくださり、自然観察をしました。 雨上がりという…

サイエンススクエアー国立科学博物館に行ってきました

国立科学博物館で7/24~8/12まで開催されている、サイエンススクエアに行ってきました。 ほとんどが事前予約性です。 楽しそうなイベントが沢山あるのですが、私が仕事で連れて行けないため、とても残念。 抽選は1期から3期まであり、1期では落選。 3期…

「受験脳の作り方」を読みました

「受験脳の作り方」という大学の教授をされている池谷裕二さん著者の本を読みました。 副題として「脳科学で考える効率的な学習法」とあります。 先生が今考える一番効率の良い勉強方法を紹介してくださっています。 この本を読んで一番感じたことは、私の努…

生きもの観察教室に参加してきました

とにかく暑い!! そんな中、イベントの中止や短縮など娘の夏休み生活にも影響が。 今回も2時間半の予定が1時間50分ほどに。しかも、水分補給の時間が何度も設けられ、沢山の生きものを見るとこはできませんでした。 この夏はペットボトルの消費量がすご…

「つかめる水」実験

夏休みになると書店に沢山の実験キットが置かれます。 その中の一つ「つかめる水」という実験をするイベントがあり参加しました。 夏休みの自由研究に良いということで、このようなキットが売られているようですが、工作キットも含め、そんなキットのものを…

初めてのキャンプ

夏休みの一大イベントが終わりました。 2泊3日の一人っきりで参加のキャンプです。 キャンプは学童や、スポーツクラブなどの主催ではなく、誰でも参加可能なキャンプのため、知り合いはゼロ。 どうなるかな?と心配していましたが、とても楽しかったようで…