こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

こどもの習い事

保育園でほとんどの子が習い事をやっています。やっていない子は同じクラスで誰もいないと思います。

私自信、習い事をするのが好きで、子どものころから大人になっても相変わらず何かしらの習い事をしていました。

こどもが出来て、私自身は何にもやっていないのが初めてくらいです。

そのためか娘にも色々やらせてあげたいなと思ってしまうのです。娘も友達が色々やっているからか、習い事をやりたがります。

本心は色々やらせたいのですが、金銭的にも送迎等の面でもとても無理です。

ですので、何をいつやらせるかを考えて絞り込みをしています。

娘は4歳からピアノを習っています。これは私も小学生の時6年間習っていました。でも今はシャープとかが入ってこないような簡単な曲を、音符を指で数えながら覚えてしまい弾けるよな状況です。全然練習もしなかったし、お金を無駄遣いしたなと親に申し訳なくなるのですが、私にとっては習わせてくれてとても感謝しています。

こんな私が感じるメリットは

・音楽のテストはそんなに苦労しなかったこと。

・趣味のひとつになること

 ⇒大人になっても楽譜を買って、かなり下手ですが弾いてみたりしていました

・ピアノ演奏を聴くとわくわくするようなとてもいい気分になること

 ⇒習ってなくても好きな人は好きだと思うので、私が習ってなかったらどうだったかはわかりません

という感じで、費用対効果は私にはかなり少ないですが、こどもに一つだけ習わせるならピアノがよいという話も聞いたことがあるので、始めました。

今のところ「蛙の子は蛙」・・・という感じですが、先生に先日、「子供のころ練習よくしていましたか?」と質問したところ、「あんまりしていなかったけど、高校でピアノで行くことを決めたので、中学生になってからは沢山した」とのことでした。

先生はバレエも習ってらした方で相乗効果もあったのかなと思いました。

私はバレエも幼稚園の時習っていましたので、こどもにはやらせたいとずっと思っていました。でもこれはレッスンの時間帯や費用など沢山の面でうちには合わず、諦めました。

とりあえず、小学生から通信教育のポピーは決定。風邪をひいたとき、喘息っぽいという先生の診断もあり、水泳も必要かなっと思っています。