こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「東大合格生が小学生だったときのノート」を読みました

実際の小学生だった時のノートが載っていて、さすがだな~と感じるノートばかりでした。 しかも、小学生の時のノートをとっておいてあるところもびっくりしました。 私は自分のものもそうだったのですが、今でもすぐに何でも捨ててしまう方なので、家のスペ…

量を覚える

昨日アップした「親が子どもに教える算数力」の本にも出ていましたが、量の単位などを日常の生活で覚えると、特に勉強での暗記の必要がなくなります。 以前の本にも、調味料とかでもとにかく一度裏面を見せて量を教えるといいとありました。 そのため、計量…

「親が子どもに教える算数力」を読んで

親野智可等さんの著書「親が子どもに教える算数力」を読みました。 未就学児から6年生までの算数でつまづきポイントなどどのように教えるかが書かれています。 内容はすごく少ないのですぐに読み終わります。 ですが、とても重要なことばかり。 一部絶対覚え…

全国統一小学生テストの申し込み

11月3日(金)の祝日に四谷大塚の全国統一小学生テストが行われます。 1年生から受験可能で、娘はこれで2回目。 前回6月に受けたので、テストのお手紙などが来るようになり、今後申し込みを忘れるようなことにはならなそうです。 優先申し込みが出来るとのこ…

病院(診療所)の医療費

私の今の部署には20歳代の人がいません。 30歳中盤から60歳後半まで。 ですので、会話は結構病気の話は多いのです。 昔は話題って20代が恋愛、30代が仕事、40代が病気っていうのを聞いたことがありますが、ほんとその通りだな~なんて感じます。 病院…

絵を上手にする

娘のクラスにびっくりするくらいに絵と字が上手な子がいます。 完全に大人の私より上手。 まだ運筆もままならない娘から考えると、どうしてあんなに綺麗に書けるのか不思議でなりません。 字は入学の時から、自分の名前を書いたものが貼ってあって、その時点…

アトピーとの付き合い

私は小学生のころアトピーでした。 肘裏と膝裏、耳の後ろだけのアトピーです。 耳はしょっちゅうただれていて、時にはガーゼをあてていたこともありました。 どこの病院がいいとか、なにか情報が入るとそこに行ったりもして。 確か高校生くらいでは治ったの…

そろばん 繰り下がり

そろばんの宿題に繰り下がりを含む引き算が加わりました。 2桁の数字が15個で、足し算だけのものと、足し算と引き算が混ざったものがあります。 引き算は最初やった時はかなり混乱して時間がかかりました。 1題10分。 毎日1、2題練習していると最近はやっと…

明治大学ホームカミングデー

明治大学でホームカミングデーというイベントがありました。 家族、卒業生、近隣の方などのために毎年開催されているようで、誰でも入場できます。 キッズワークショップというのがあると知って、娘と行ってきました。 私の父は明治大学出身です。 沢山の父…

優秀な方の子供時代

東大生の子供時代とか、伝記とか、優秀な方の子どもの時の過ごし方にすごく興味があります。 雑誌とかでも東大生に関してはよく特集されているので読んだりします。 習い事はスイミングが一番やっていたとか。 これは東大生でなくてもスイミングを習っていた…

よそ者

小学校では保護者が順番に学校の帰りの見守り当番があります。 いくつかの見守りポイントがありそこに立ちます。 私が立ったところはあまり児童の通らない道ですぐに児童が途絶えてしまいました。 すると近所の地主さんのようなかたが出てきて話しかけてきま…

やればできるように

ここ最近、娘が少~しだけ成長(上達)していることを感じています。 色々なブログを見ても、かなりペースを遅いのは感じているのですが、やれば出来るということを少し感じれるようになりました。 まずはピアノ。 1日15分練習すると決めてから、宿題でなく…

娘の上の7本目の歯が抜けました

下のは4つは抜けて、新しい歯がやっと最近残り2本生え始めています。 上は1本は正常に。 もう1本は過剰歯だったので、歯医者さんで抜きました。 するとその過剰歯を抜いてまだ生えていない隣の歯が抜けました。 かなり長くグラグラしていたのですが、とうと…

1週間の計画表を作りました

以前に「時間の使い方」という本を読みました。 その時はその本で提供している計画表を作ってみたのですが、あまりうまくいかず、今回は私がエクセルで作ってみました。 ダウンロードしたものは時間が30分単位だったのです。 娘の場合、30分も続けて同じもの…

忘れ物が多いと思っていたら・・・

毎週金曜日は給食時に着る給食着(かっぽう着)を持って帰ります。 私が小学生の時は給食当番だけが給食着を着て、1週間使ったら、次の人に渡すという使いまわしでした。 娘の学校はそれぞれが購入し、給食を食べる時も全員が身につけるようです。 ですので1…

子どもと過ごす雨の休日

最近なんだか雨が多くて休日の予定がくるいます。 土日に両日とも家で遊ぶのは娘も嫌がるので、どこに行こうか決めるのが大変です。 科学館とか博物館とか近ければ気軽に行けるのですが、遠いので、せっかく行くなら何かイベントが開催される日に行きたいと…

工作で使うどんぐりの準備

学校から工作で使うのでどんぐりなど木の実を集めておいて欲しいとの連絡がありました。 先日、代々木公園に行ったときにどんぐりが大量に落ちていたので、拾ってきました。 代々木公園はサイクリングロードの内側の木が生えている一帯にはどんぐりは全くあ…

カタカナが覚えられない

娘はひらがなは結構すんなり覚えることが出来たようですが、カタカナは苦手のようです。 もう学校では習ったのですが、文を書く時もカタカナで書かなくてはいけないところをひらがなで書き、訂正されています。 カタカナで書くべきものがまだわからないのは…

遠足 お菓子の量

先日、小学生になって初めての遠足に行ってきました。 持ち物はお弁当、レジャーシートなど特に変わったものはなく、もちろんおやつも書かれていました。 保育園の時は食べきれる分と書かれていて、お友達との交換も禁止でしたので、4連とかで売っているお菓…

折り紙で花火を作りました

キッズおりがみフェスタに行ってから、少し折り紙にはまっています。 折り紙は世界中の子どもが喜んでくれると思うと、なんだかいつか来る日のために出来るようにしておきたいな~なんて思って。 それには本を見ないで作れるようにしないといけないので、い…

割れたコップの破片でケガ

先日家に帰ると母がコップを割ったとのことで、床を小さなほうきで履いていました。 キッチンの横です。 もう大丈夫と言われ普通に歩いていました。 その日は娘のスイミングの日でしたので、お迎えに行き、すぐに一緒にお風呂に入りました。 お風呂上りにソ…

電車の英語アナウンス

電車で英語のアナウンスを聞くことができます。 私もなんとなく何回も聞いているうちに次に何を言うかわかってきたり、日本語で聞き漏らしたときに、どちらのドアが開くかを聞いたり。 娘ともこの英語の話をしたことがありました。 確か4歳とか5歳くらいだっ…

キッズおりがみフェスタ2017に行きました

国立オリンピック記念青少年総合センターで行われている「キッズおりがみフェスタ2017」に行ってきました。 10時から受付開始なのですが、10時半頃行くと一番楽しそうと思っていた「光る!折おりがみランプ」が定員になっていて、他の折り紙教室みたいなもの…

電子辞書を買いました

カシオ「EX-word XD-G9800」を買いました。 10年以上も使ってきた電子辞書がどこかに消えてしまい仕方なくの購入です。 買ったからには使いこないそうと思います。 ずっとやっていなかった英語の勉強も、娘と一緒にやっていくつもり。 私が店員さんから機器…

スイミングスクールの検定で飛び級

スイミングスクールに入って3か月。 毎月1回の検定テストで一つずつ進んできましたが、今回は飛び級しました。 飛び級を認めてくれるスイミングスクールで良かったなと思います。 顔つけとかもぐるとかそんなことを目標にするには少し小1には時間をかけすぎ…

親の情報収集能力

今、プログラミングについて興味を持っています。 私はプログラミングの知識は0です。ほんのちょっと、仕事でSQLを使う必要があって、プログラミングってこんな感じのことなのかーと難しさを益々感じている位。 ですので、子どもに教えることが出来ません。…

短くなった鉛筆

筆箱がいつも汚いです。 鉛筆を入れるところにもささっておらず、そのまま入っていたり。 朝顔のタネやメモ用紙が入っていたり。 恥ずかしながら雑さが私と同じ。 夏休みに筆箱が汚いと思い、なんとかピカピカに戻らないかとネットでしらべたりしたのですが…

「100 words kids need to read by 1st grade」

「100 words kids need to read by 1st grade」を買いました。 この本はブログとかで紹介されていることで知りました。 とても評判がよくずっと欲しかったのです。 ですが、なかなか売っていなかったり、売っていても金額が2000円くらい。 今回前からこの本…

中古買取屋さんに子ども服と本を持って

娘の洋服はいつも知り合いのお孫さんにあげています。 ただ、その知り合いの子どもはパパさんなので、奥さんが気にいっているかどうかわからず、迷惑なのではないかな~といつも思っています。 保育園はすべて名前の記入が必要ですし、学童もです。 それなの…

アスレチックのような遊具のある公園

アスレチックのような遊具のある公園に行ってきました。 ちょっと遠いので気軽にはいけないのですが、やっぱり色々なことを出来るのでいいですね。 娘はやっと小学生になってある程度楽しめるようになりましたが、小さい頃は何もできず、見ているのもひやひ…