こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学力診断テストの返却

栄光ゼミナールの理科実験教室に参加して10日が経ちました。 娘の受けた校舎では学力診断テストは面談してもらわなければいけません。 雪が降ったり、旅行に行ったりとバタバタだった10日間ですっかり忘れていましたが、ちゃんとお電話を頂きました。 す…

小1 3度目のボウリング

スキー旅行で娘ははじめてのスキー。3度目のボウリングを経験しました。 私はどちらとも10年ぶり以上。 娘が2度目のボウリングの時は一緒にはやらなかったのですが、見ることが出来ました。 全然力も足りなくて、スコアも30から40位。 しかもつまらなそうに…

娘のスキーデビュー

始めて娘と二人だけで旅行に行ってきました。 行先は長野県のスキー場。 特急列車あずさにでの往復です。 娘はスキーデビュー。私はもう10年近くぶりかもしれません。 そのため半日のスキースクールに入りました。 娘はもちろん初心者コース。 私は久しぶり…

えきねっとのトクだ値で特急券を購入

電車でスキーに行ってきました。 特急列車の予約をネットでするのですが、確か1ヶ月前から予約出来るのにすっかり忘れて一週間くらいすぎたころに思い出しました。 空席状況を見てみると、往路はとくだ値という35%引きの券が売り切れでした。復路は空いてい…

子ども同士の会話

娘がお風呂に入っているときに突然、「給食の時間がつまんない」と言いだしました。 「なんで?」と聞くと、 「みんなポケモンの話ばっかりするんだもん」と言います。 娘はポケモンなどアニメはほとんど見ません。それで話についていけないからアニメを見た…

誕生日ケーキを手作りで

今年の誕生日は始めてケーキを手作りすることにしました。 ちょっと面倒だな~とと思ってしまうのですが、クックパッドで簡単レシピを見つけ思い切って決めました。 ケーキの型など捨ててしまっているので、すべて買いなおしです。 まずは娘とお買い物。 グ…

雪で遊ぶ

娘は今回の雪で初めて雪遊びを出来たような気がします。 すごーく小さいころは雪にも接しましたが、最近は全く。 小学校でも1時間校庭遊びをさせてくれたようです。 雪合戦をやったようで、洋服をぬらして帰ってきました。 もちろんそんなことになるだろうと…

英語が中学受検に出る?

先日塾で公立中高一貫校のお話が出てきたときに、受検に英語があるとの内容がありました。 公立中高一貫校は「受験」でなく「受検」で小学校で習う範囲以外は試験問題としては出ないと聞いていたのですが、なぜ英語が?と疑問に思いました。 母にその話をす…

お誕生日のプレゼントに将棋

娘がお誕生日のプレゼントにばぁばから将棋を買ってもらいました。 学童で回り将棋を習い、男の子が普通の将棋をやっているのを見ているようです。 それからずっと買って欲しいと言っていました。 私が将棋のやり方がわからないので、買っても無駄になるかな…

地図帳を買いました

娘が1歳のころ飛行機に乗ったことはあるのですが、もちろん記憶はありません。 日本各地に連れて行ってあげたいのですが、それ以来飛行機には乗れていません。 いつか飛行機に乗せてあげたい思いつつ、年に1回は1泊でも旅行に行けるようにと思っています。 …

理科実験「月のかたちはなぜ変わる?」に参加して

栄光ゼミナールでやっている無料の理科実験教室に行ってきました。 今回は来る1/31の皆既月食を見るための予習というような内容で、月の見え方を実験しました。 いつもの通り、親は保護者説明会を受け、子どもはその間に学力テストです。 今回の保護者会はと…

カラテカ 矢部さんの漫画

日テレのOha!4でカラテカの矢部太郎さんの漫画が紹介されていました。 ものすごーく面白くて、しかもほんわか。 矢部さんが間借りしている部屋の大家さんのおばあちゃんとの実際のお話のようです。 紹介されている漫画がすべて笑えました。 おばあちゃんが…

低学年は読書だけすればいい?

小学校低学年の勉強法とか検索して調べると、低学年の内は読書をしかっりとおやっておけばよいという感じの内容をよく見かけます。 娘は最近本ばかり読み、毎日やることにしている通信教育のポピー(3分位)も、そろばんも全然やりません。 言われてまとめて…

子どもの傷の対応方法

娘が学校でケガをして帰ってきました。 骨折とかではないので大したことはないのですが、痛みは相当だろうと想像できるような傷でした。 ケガした部分が数か所あり、膝の裏を見ると、全体なので大きな絆創膏のようなものが貼ってあります。 一番初めに、こん…

Café&Meal MUJI が近くにあればいいのに

無印のカフェが大好きで、出かけ先にあるとついつい入ってしまいます。 お野菜がたっぷりとれるので、子どもと食べても安心です。 どこの店舗に行っても必ず子ども連れ(乳幼児が多い)がいる印象があります。 今まで行ったことのある店舗は有楽町・日比谷・…

渋谷区 こども科学センターハチラボへ

子どもが無料で楽しめ、そして勉強になる場所が近くにあるといいなといつも思います。 そして偶然見つけたのが渋谷区の「こども科学センターハチラボ」という施設。 建物自体が公共施設のようで、図書館やプラネタリウムなども入っているビルでした。 とても…

NHKスタジオパークでキャスターに

始めてNHKのスタジオパークに行ってきました。 無料公開デーとのことで、大人200円が無料でした。 それだからかはわかりませんが結構な人。ですが、何かやるにも数分待てば何でも出来ました。 来ている人は一番多いのが乳幼児連れ。 やっぱり「おかあさんと…

地域の方のお宅を訪問

来年度の子ども会の係になりました。 子どもの数の回数やらなければいけない仕事です。 うちは一人なので1回で済みますが、3人とかいたら本当に大変だな~なんて思います。 ただ、トップのほうの係になると色々免除事項もあるようで、そういったものを引き受…

小学生新聞の試読

正月明けから朝日小学生新聞の試読をしています。 小3くらいからは絶対小学生新聞を取ろうと思っていたのですが、便利なイベントなどの情報もあるとどこかのブログで読み、早く取りたくなってしまったのです。 実際試読をしてみると、毎日変化に富んだ内容で…

「子どもの将来は「作文力」で決まる!」を読んで

著者は親野智可等さんというペンネームの先生です。 通信教育ポピーにも先生のコーナーがあるので良く色々な記事を読ませていただいています。 この本は作文について。 練習として紹介されている方法がフォーマット作文というものです。 読書感想文の構想と…

小1 3学期が始まりました

待ちに待った学校が始まりました。 というのも娘は冬休みにお泊りで出かけられなかったこと、友達と遊べなかったことがとても嫌だったようです。 2学期の終業式の日の朝、登校班の3・4年生の子たちが「冬休み嬉しい!!」との会話をしていたので、「やっぱり…

「わが子が驚くほど「勉強好き」になる本」を読みました

元小学校の先生であった福嶋先生という方が書かれた本です。 最近、このような子どもの勉強本?を沢山読んでいます。しかも同時進行で。 そのため、何に何が書かれていたかわからなくなったりします。 同じようなことが書かれていることも多く。 ですので、…

科学技術館に行きました

始めて科学技術館に行ってきました。 HPを見ると、実験や工作などは3年生以上というものもあり、小1だとまだ早いかな~と行くのを躊躇していました。 行ってみると、娘よりもっと小さい子も沢山来ていました。 施設の中はちょっと古びた感じですが、展示室が…

年始の習い事

年始にいつから習い事が始まるか。 今年は5日が金曜日。 5日くらいからならやっているだろうと思いつつ、スクールのスケジュールカレンダーを見てみると、第1週の金曜日から開始となっています。 やっぱりあるんだと思い、送迎をばぁばにお願いしたところ、…

電子手帳ケースを手作りで

クリスマス・誕生日・お年玉と、立て続けにお金のかかる季節です。 クリスマスのプレゼントに小学生用の電子辞書を買ったのですが、ケースは買いませんでした。 画面に貼るフィルムは目にも優しいと言われ、念のため買いました。 娘の電子辞書は家で使うより…

「ユダヤ式学習法」を読んで

家庭学習コンサルタントの坂本七郎さんという方が書かれた「ユダヤ式学習法」を読みました。 ためになること沢山書かれていました。 専業主婦(夫)がいるご家庭だったらすごくいいなと感じますが、我が家にはすべてを真似することはちょっと合わないような…

子どものスキーウェア

今月娘と初スキーに行く予定です。 子どものスキーウェアは買った方が良いのかずっと悩んでいました。 今回のスキー場ではレンタルはすごく安く借りられるのですが、レンタルするとなるとスキー場で返さないといけなくなるため、ホテル周辺で雪遊びが出来ま…

高尾山で初詣

毎年元旦を避けてこの時期に高尾山を登っています。 電車の中や駅は思っていたより混雑していませんでした。 紅葉の時は駅のホームも人であふれるほどでしたので、今年は空いているのかな?と思いました。 それは時間が少し遅かったからかもしれません。 高…

お正月に博物館にいきました

1月2日から開館している博物館に行ってきました。 建物に入ると早速獅子舞がいて、頭をガブガブしてもらいました。 娘が4歳くらいのころだったか、1度獅子舞にガブガブしてもらったことがあるのですが、その年本当に健康で風邪をひかなかったのです。実際に…

スヌーピーの絵付けをしました

元旦はお得なものでもないかな~とお店をぶらぶら。 やっぱりいいものは整理券配布などですべて完売済みでした。 とりあえず、毎年のように買っているミスドの福袋を購入しました。 2,000円でドーナツ20個分のカードがついていて、さらにグッズがついている…