こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末の雰囲気

1月31日。29日まで仕事をし、昨日は部屋の掃除をしました。 大掃除というより、物をかたずけ、レイアウトを少し変更しました。 娘の細かいものが棚の上のケースに乱雑に置かれていて、見た目もよくなかったので、捨てれるものは捨て、棚の上には何もおかない…

孫お出かけ

テレビで「孫旅」ということで、芸能人がお孫さんと旅行に行くという内容の番組がありました。その時、「娘も孫旅した~い」なんて言っていました。 最近街でもお孫さんと歩くおじいさんおばあさんが多いなと感じます。私は祖母が遠くに住んでいたので、夏休…

大掃除

毎日があっという間で、もう年末です。 部屋もだいぶちらかってきています。こどもがいると1日ずっと掃除をすることが出来ないので、少しずつやっていこうと思っていたのですが、とうとう残り2日になりました。 まず、寝室。飾りだなとしている場所になん…

ミスタードーナツの福袋

毎年ミスタードーナツの福袋を買っています。今年も2000円のものを買いました。 福袋って好みでないものも入っているので、あまり好きではありません。よっぽどそのメーカーが好きでとかならいいと思いますが、そういったこともないので。 でもミスター…

冬休みの過ごし方(年長)

うちは保育園に通っていますので、冬休みは短いです。 保育園のお休みは12月29日~1月3日まです。私は仕事が29日もありますので、29日は母に見てもらう予定です。そして1月4日は私が休みですので、娘もお休みします。 6日間の冬休みです。 挨拶…

年末ジャンボ宝くじを購入

年末ジャンボ宝くじを購入しました。 と言っても、買ったのは私ですが支払いは母です。母は宝くじが大好きで、しょっちゅうロトなどを買っています。 先日年末ジャンボ宝くじの最終日が大安吉日となっており、母に電話し聞いたところ、「買ってきて~」との…

サンタさんからの贈り物

毎年12月25日の朝にプレゼントがサンタさんから届くということになっています。 今年は保育園の年長。保育園でもお友達とサンタさんについて沢山お話しているようです。あるお友達は昨年プレゼントを2個もらったから、今年は3個に挑戦しているんだ~な…

100均の手作りキット

100均のダイソーで手作りキットを買いました。 「ペーパークラフトハンドキット サンタ」と「羊毛フェルトキット トナカイ」です。 娘は手芸に関心を持ち始めており、楽しめるかな?と108円なので買ってみました。 材料は買う前に確認できます。付属の…

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館へお友達3人と行ってきました。 最近みんな体調がすぐれず、どうなるか心配でしたがなんとか無事行くことが出来ました。 一番大きな水槽でサンタさんのパフォーマンスショーを見ることが出来るとのことで、魚を見たいこどもたちを急がせ…

ディアウォールを購入

家に掛け時計がありません。お祝いにもらったこどもの写真を入れるものはあるのですが、時間がわかりずらいので使ってません。 ちょうど時計が読めるか読めないかの年齢になり、家に秒針もあるわかりやすい時計が必要だと思い、ここ最近購入リストの中に入っ…

ことばあそびうた

福音館書店の「ことばあそびうた」を持っています。 テレビでどなたかがおすすめの本としてこの「ことばあそびうた」と同じく福音館書店の「あおい目のこねこ」を推薦されていらっしゃいました。 早速、母が購入。 「あおい目のこねこ」はすぐにこどもが気に…

キャンセル料に注意

最近、なんだか体の調子がすっきりしない娘です。 咳は私と同じく1か月以上。熱は出たり、下がったり。 そしてとうとう、保育園で吐いて呼び出しです。内科にかかり、浣腸をして便もだしたのですが、その後薬局でまた嘔吐。 そういえばここのところ、便の調…

そろばん 60年

暗算の苦手な私はそろばんにとても興味を持っています。 何故なら、母が計算だけは早いのです。母はそろばん2級を持っているようですが、本人いわく、2級じゃだめで、やっぱり最低でも1級持ってないと・・・というのです。 でも私からすると計算が早いだ…

発表会でのこどもたち

保育園生活で最後の発表会が終わりました。 初めに年長さん(うちの娘のクラスです)が挨拶と、楽器、ハンドベルを行いました。 私はもともと子どもが好きなせいなのか、愛着なのか、クラスのみんなが可愛くて仕方がありません。 入ってきたみんなは笑顔でそ…

ラブあみ DXセット

最近土曜日の朝はだいたいBSのDlifeでディズニーアニメを見ています。 お気に入りは「ハイホー7D」と「小さなプリンセスソフィア」です。番組の間にはおもちゃのCMが流れます。 そこで娘が欲しいと言い出し、知ったのが「ラブあみDXセット」です。 調べてみ…

RODY

3歳のサンタさんからのクリスマスプレゼントはRODYでした。 クリスマスの朝、目が覚めるとベッドの下にRODYがいて大喜び!! 公式ストアでの購入で、ラッピングは透明のセロファン?のような袋に入っていて可愛くラッピングされていました。箱に入っている…

6歳の女の子のプレゼント

クリスマスプレゼントはイーゼルに決めました。 今度はまもなくくる誕生日プレゼント選びです。 今もっていなくて気になるもの。 ホッピング 竹馬 バドミントンやテニスラケット 地球儀→頂ける予定がある。 ピタゴラス かけちゃうアートタブレット(TAKARA T…

5歳とライオンキング

5歳の誕生日にはばあばからはライオンキングのチケットを買ってもらいました。 チケットは子ども金額の設定のあるなかで良い席のS席。 せっかく高い金額を出すのだから、そのS席の中でも一番いい席がいいと思いました。 予約をしようとすると残ってる席はほ…

森山ナポリの冷凍ピザ

金沢の親戚に「森山ナポリ」の冷凍ピザを送ってもらいました。 すごくかわいい箱に入っていて、こんなのあるんだなと初めて知りました。 5歳の娘はピザが大好物。何が食べたい?と聞くと必ずと言っていいほど「ピザ」といいます。 親戚の大好きなおねえちゃ…

目が充血

今年一度も保育園を病欠したことがなかった娘ですが、ここのところ熱が続いています。2歳、3歳、4歳のお正月は熱を出し、食欲旺盛なこどもが食べれなくなり、休日診療にお世話になりました。やっと5歳で年末年始を元気に過ごせたのですが、この時期に熱…

クリスマスプレゼント選び

来年小学生になる娘のクリスマスプレゼント選びです。 絶対これがいいというものが思い当たらず、困っていました。 娘はアクアビーズが欲しいとだいぶ前から言っていました。でも家にはアイロンビーズがあり、それもまだ沢山残っている状況なので、アイロン…

お友達のおうちで

クリスマスホームパーティにお誘い頂き、行ってきました。 主催のママさんがクッキー作りやカップケーキの飾りつけを準備しておいてくれました。 クッキーは生地がすでに棒状になって売っているとのことで、それをのばしてみんなで型抜きを楽しんでいました…

テレビのつけっぱなし

テレビはほとんどつけっぱなしで過ごしてきました。 赤ちゃんの頃はあんまり見せていなかったのですが、というより好きなもの以外見ようとしなかった感じです。 今はと言えば、子どもの番組だけでなくお笑いなど見放題。保育園でもお笑い芸人のものまねなど…

子どもの歯並びを良くするために

娘がお世話になっているスポーツクラブから毎月楽しいお便りを貰ってきます。 今回、ちょうど気になっていた内容が載っていたので、備忘録という意味も含めブログに書きます。 こどもの歯並びを良くする10か条 足踏みをする。(バランスをとれるようにするた…

過剰歯

5歳半で上の歯から抜けました。みんな下の歯から抜けているけど大丈夫かな?とちょっと気になっていました。 素人考えで、永久歯は出来るだけ遅く生えたらいいな、なんて思っていました。先輩ママさんに上から抜けたんだけど、大丈夫?と聞いてもみんな大丈…

FLYING TIGER おもちゃ

フライングタイガーがまだ東京には表参道にしかなかったころ、1度行きました。 とても混雑していましたが、何もかもが可愛く見えてとても楽しかったのを覚えています。 その時に買った商品でとても良かったものがありましたのでご紹介します。 ケースに書か…

KATAMINO カタミノ

デパートで実演販売をしていてカタミノを知りました。 すぐに気に入り、箱に対象年齢3~99歳と書かれていることで、母の脳トレもかねていいんじゃない?なんて言って母に買ってもらいました。 フランスの色合いってすごく好きです。洋服でもエーグルとか、ち…

ノラネコぐんだん 缶バッチ作成

本屋さんで偶然、工藤ノリコさん作「ノラネコぐんだん」の缶バッチ作成ワークショップをやっており、娘が参加しました。 塗り絵に色を塗って、店員さんにお願いすると缶バッチを一緒に仕上げてくれました。 とても感じのいい女性と男性1名ずつで、子どもも…

友達へのクリスマスプレゼント選び

保育園のお友達からクリスマスパーティにお誘いいただきました。 プレゼント交換をするとのことで、500円位の文房具を用意してほしいとの提案がありました。 昔、プレゼント交換ってよくやったな~と懐かしくなりました。 そして思ったことはやっぱり欲し…

マンションの1階に住むこと

うちは賃貸暮らしです。 こどもと初めて物件を探したときは時間に余裕も、土地勘もなくさくっと決めました。部屋の階数は2階でした。 こどもがまだ小さかったのでジャンプしたり、走ったりするといつもひやひやして、怒っていました。でもいつも家でのびの…