こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

地球儀

以前近所に住んでいた、私が幼稚園の頃から親しくしていただいている方から地球儀を送って頂きました。

母いわく、地球儀専門店からお電話頂き、地球儀を送るからと連絡をもらったとのこと。

その方にも今年小学生になるお孫さんがいて、一緒に買って送ってくれたようです。昔から色々なものを頂いたり、お世話になったりで、ほんと感謝です。なかなかいいお返しが出来ず、何かいい方法はないかななんて思ってしまいます。とてもセンスがいい方なので、その方から頂いたものはいつも私もすごく気に入ります。

地球儀を箱から出し、娘が抱えて見せに来ました。大きさは直径30cmって書いてありますが、とても大きく立派な感じです。

商品名はReplogle社の「ワールドオーシャンシリーズ」と書かれています。

表面も山岳が立体的に表現されていて、台座も木で出来ているものです。こんな立派な地球儀なので、娘が早速べたべた触るのでひやひやです。

最近色々な機能がついた地球儀を見かけます。子どもにとってただ学習するだけなら、そういったものがいいのかもしれません。私もそういうのもいいなと思ってはいたのですが、どうしても部屋に置くとなるとなんだか違和感がありました。

頂いたものはシンプルでインテリアになり、かなり高級感あふれる感じです。

ずっと飾って、娘が海外に興味をもってくれたらいいなと思います。そのため、大切なものですが、沢山触らせたいと思います。どうしても立派すぎて大事に大事にしたくなってしまいますが、地球儀を買う目的(自分で買ったわけでは無いのですが)のこどものためということを忘れないようにしたいと思っています。

自分で買っていたらこんな素敵なのを買えませんが、買ったとしても触らせるのには勇気がいったと思います。頂いたものだと思って使い倒したいと思います。(難しいかな・・・)