こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

中学生初 中間テスト結果

中学に入学しあっという間に初めての中間テストが終わりました。

入学してから友達に勉強一緒にしようと誘われ、図書館に行ったこともありました。

その子は中学受験の時から図書館で休みの日にはまる一日も勉強しているそうです。

うちは中学に入ってからも勉強の習慣はなく、読書は好きなので読書レポートだけはがんばっているような感じでした。

 

中間テスト時1週間前からは1日1時間は勉強していたように思えます。(実際見ていないので謎ですが、のぞきに行くとLINEしていたり、音楽聞いていたりとなぜか勉強姿はあまり見れないのです)

 

そして先日成績表をもって帰ってきました。

ベネッセの模試も受けたようですが、それも中間テストの順位も同じくらい。

ということで現在の位置が見えてきました。

「中の下」という順位です。

入試ではおそらくかなり上の成績で入ったようですが、こんな感じになっています。

 

今思うことは、中学受験をするにしても英語はやっていた方が中学に入ってから余裕ができる。

小学生で勉強の習慣をしっかり身に着けさせるべきということ。

⇒これが私にはできなかった

 

中間テストが終わり、娘は定期テストから頑張るなんて言っており、小テストなんかの勉強はやっているようですが、まだまだ1日1時間もやっているかいないかくらいで、また口だけで終わる予感は捨てきれない状況が続いています。

勉強をする習慣がないと少し勉強しただけでも、「私は最近勉強がんばっている」と感じるようです。

 

私が願うことはテストの点数よりもその間違ったところを完璧に復習することです。

結局積み重ねで段々取り返しのつかない状況になってしまうので。