こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷大塚夏期講習無料招待

四谷大塚から「夏期講習トップレベル特別集中講座」無料招待状というものが届きました。 読んでみると「全国統一小学生テスト」で優秀な成績を収められたお子さま限定で、夏期講習〈トップレベル特別集中講座〉に特別に招待します」のように書かれています。…

小2 全国統一小学生テスト6月結果

全国統一小学生テストの成績表を頂きました。 受けた校舎からと、四谷大塚の本部からは合格証が届いています。 上位50%の人に合格証が届くようです。 それなので、出来なかったという娘ですが、とりあえずは平均点くらいかな~とは予想しつつ。 塾長さんは…

かるいかみねんどで遊んでみました

学校で紙粘土を使って以来、紙粘土が欲しいと言われイオンの「かるいかみねんど」というものを買ってみました。 値段は80g入りで一つ140円台。二つ入りで190円台と二つでのお得さがかなり出ていましたので二つ入りを。 私が子どもの頃は紙粘土と言えば重た…

「わが子が「お友達」関係で悩まない本」を読みました

娘から「いじわるされたー」ような話を聞くと、どう反応すべきが悩んでいました。 心では何か相手が嫌だと思うことをしたんじゃないの?なんて思ってしまうこともあります。そしてまずいとは思いつつ、口にしてしまうことも。 または、「なんでそんなことす…

「女の子は8歳になったら育て方を変えなさい」を読みました

今年度8歳になる娘ですので、タイトルに惹かれ読んで見ました。 例えば7歳まではガミガミ言っていいけど、8歳になったら娘と対等に話すようにとかそんなチェンジしなければいけないことが書かれているのかな?とか想像していました。 しかし、そういった感じ…

「やってはいけない脳の習慣」を読んで

青春出版社の「やってはいけない脳の習慣」という本を読みました。 脳科学者として有名な川島隆太さん監修となっています。 当たり前にわかっていたことが、脳科学からも検証されたといような内容かなと思います。 一番気を付けたいと感じたことが、スマホの…

日能研全国テスト結果 小2

日能研全国テストの結果がわかりました。 翌日夕方以降にネットで見れる仕組みです。 私は最近ブラウザはchromeを使用しているのですが、ログインした後に答案用紙がうまく表示されません。 おかしいな~と思い、推奨動作環境を見てみるとIE最新バージョンと…

日能研全国テスト 小2

日能研の全国テストを受けてきました。 日能研は四谷大塚と違い、2年生から受験できます。 受付で子どもは試験の部屋へ。私は保護者会の部屋に通されました。 保護者会は塾長の先生と教科の先生のお話をお聞きしました。 とにかく一番感じたことは、話し方が…

子どもの歯が茶色い

娘の歯の前歯(大人の歯)が茶色なのです。 子どもの歯の時は、真っ白で「ママの歯黄色~」なんて言われ、本当に白くて羨ましいな~なんて思っていました。 それが、大人の歯になり、どんどん歯が茶色くなってくるのです。 お茶ばかり飲んでいるかな?とか思…

低学年のドッジボール

学校でドッジボールをする子供たちを見る機会がありました。 3年生までと6年生までにわかれ、それぞれチームを作り、戦います。 低学年の部では1年生はまだまだボールを受けることも、投げることもままなりません。 しかも、なんとなく動いていてすぐに当た…

口の悪い女の子

先日、久しぶりに保育園のお友達と公園で遊びました。 いつも遊びに付き合ってくれるパパさんも一緒です。 娘はそのパパさんが大好き。 本当に疲れるほど一緒に遊んでくれるようなパパさんです。 とにかく、子どもを飽きさせない。 しかも、その子が出来ない…

小2 6月全国統一小学生テスト

2年生になって初めての全国統一小学生テストを受けてきました。 テストを受けるのも結構好きな娘。 ですが、成長してきた証拠か、テストの前に「ふー、ちょっと緊張するな~」なんて言っていました。 いつも通り、娘を受験会場の部屋に残し、私は退散。 昨年…

公園で子どもとテニス

親子テニス教室に参加したきっかけで、娘とテニスをしたくなり、テニス道具を購入しました。 以前は大人用は3本くらいラケットを持っていたのですが、すべて捨ててしまっていたので、大人用1本と子供用1本を購入しました。 子供用は23インチ。身長でいくと13…

漢字があやしくなってきた

1年生の漢字は数も少ないですし、簡単なものが多かったためすんなりと覚えることが出来たような気がします。 2年生のまだ1学期の今、すでに漢字があやしくなってきました。 毎日2個のペースで学校で習ってきているようですが、実際に書かせてみると習ったか…