こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桜蔭学園の文化祭に行ってきました

初めて中学校・高校の文化祭に娘を連れて行きました。 大学のオープンデーのようなものはあるのですが、中学・高校は初めて。 そして、今回行ったのが最高峰の桜蔭学園。 頭がいいのはわかるのですが、それ以外にどんなところが惹かれるところなのだろうと思…

フラッシュ暗算4級合格

何か月かかったか、やっとフラッシュ暗算の4級に受かりました。 最近、毎日とまではいかないまでも、そろばんの宿題を教室の当日に全部やるというようなことをせずに、何日かかけてやっています。 こんなことから今回のそろばんは、フラッシュ暗算検定、割り…

日本科学未来館に行ってきました

あいにくの雨。 予定したいたところをあきらめて、室内で楽しめる科学館に。 お台場あたりの科学館とかはあまり混んでいる印象がなかったのですが、行ってみたら、チケット売り場に結構な人が並んでいました。 といっても、10分位でチケットを購入。 今回の…

横田基地日米友好祭2019に行ってきました

横田基地で毎年開かれている日米友好祭に行ってきました。 娘も最近まんが日本の歴史(集英社)を読んでいますので、なぜ日本に米軍基地があるのかなどは多少わかっているようです。 そして、親戚にアメリカ人がいるので、アメリカ(海外というくくりでどこ…

そろばん やめるorやめない

小1の4月から続けているそろばん。 最初の頃は順調でしたが、最近はひどく、もうやめようか、むしろやめて欲しいとまで思うようになりました。 それは宿題を毎回、教室の日の直前に何時間もかけてダラダラとやるからです。 うちは週1回というそろばんにとっ…

としまえんに行ってきました

夏休み、あまり楽しいところに連れて行けなかったので、娘の希望の遊園地プール(としまえん)に行ってきました。 夏休み最後の日という学校も多く、さすがに最終日には宿題があるから空いているのでは? 夏休み沢山お出かけしたから、もう出かけないでしょ…