こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園に行く前に

保育園の卒園遠足は上野動物園です。 上野動物園は小さい頃から何回か行っています。周りに公園や、国際子ども図書館もありますので、1日楽しめます。 今までは特に何にも考えずに動物園に行って、好きな動物を見て、モノレールに乗ってという感じで楽しんで…

公園で見かける同年齢児

土日で鉄棒と縄跳びを練習することにしました。 始めたばかりですが、教えると少しずつ良くなります。 保育園で体操教室があるのですが、その他に課外授業として体操教室も入っています。 毎月6千円程払っているのですが、何だか鉄棒も縄跳びも跳び箱も特に…

縄跳び・鉄棒の練習

小学生になるまで残すところ1か月半ほどです。 最近、熱を出したりとあまり体を使って遊んでいませんでした。 保育参観であまりの不出来に、小学校に行ったら出来ないことが多いなと感じ、縄跳びと鉄棒の練習をしました。 縄跳びは前に縄を準備し、まず1回飛…

TBS「下剋上受験」第7話を見て

「下剋上受験」第7話が終わりました。 涙したり、笑ったりの内容でした。 それぞれのキャラクタがすごく良くて、本当に素敵な家族や友達だなと感じます。 要潤さん演じるセレブなお友達マリアちゃんのお父さんが、主人公の中卒お父さんを真似して、愛情たっ…

小学校入学前のこどもたち

保育園の保育参観がありました。 幼稚園にはいろいろな特色があるので、恐らく出来ることも全く違うと思いますがうちの保育園のこどもたちの成長状況について書き残したいと思います。 19人中何人かはわかりませんが、ほとんどの子が逆上がりが出来るように…

しつけの大切さ

テレビ東京の「世界ナゼそこに?日本人」でコロンビアに住む横井ケンジさんという方が出演されていました。 横井さんはコロンビアの貧困地区から小学生のころ横浜に引っ越してきたそうです。そこで言葉もわからず苦労したようですが、小学校の先生に助けられ…

「子供を東大に入れる母親のちょっとした「習慣術」」を読んで

祥伝社から出版されている和田秀樹さんのお母さんの書いた本です。 Amazonのレビューでは賛否両論あります。 私がまず感じたのは本音が書かれているなというところ。このようなブログでも本でもこう書いたら不快に思う人がいるかなとか書きづらいことがある…

こどものためにすること

会社の同僚から子どもがいて趣味とかの自分の時間ってあるのか聞かれました。 旅行が大好きで結婚前は海外に行くこともしていたのですが、今は全くしていません。目標は娘と海外旅行をすること。 読書も好きなのですが、本当はミステリーとか小説が読みたい…

鉄板焼き屋さんで体験

お友達家族と鉄板焼き屋さん(お好み焼き)に行きました。 1人子煩悩なパパさんが来てくれて、子どもたちの面倒を見てくれました。 子どもたちは自分でお好み焼きをひっくり返して、自分で出来たと喜んでいたり。 娘は慣れていないので、「熱ついから〇〇ち…

TBS「下剋上受験」第6話を見て

「下剋上受験」第6話を見ました。 久しぶりにドラマで泣きました。 ドラマなので、演技ではありますが、こどもって本当に健気で可愛いです。 セレブお父さんはこどもと接するのが不器用で、でも心からこどもを愛していて、こどものために色々やっています。…

こどもにものを買ってあげること

こどもに身につけて欲しい力は沢山あります。 我慢強い心、あきらめない心などなど。 いつもこどもに物を買うときに考えます。我慢させた方がいいか、買ってあげたほうがいいか。 先月ディズニーランドに行った時も迷いました。首にかける光ペンダントのよう…

ピアノの進度

娘は4歳10か月の時にピアノを習い始めました。 教材は 学研の「やさしいおんがくドリル」上巻→下巻→(1年2か月後スタート)「がくてんドリル」1 ヤマハの「みんなのオルガン・ピアノの本」1→(1年3か月後)2 全音楽譜出版社の「バーナムピアノテクニック…

お正月遊び

保育園での自由時間に年明けからずっと、お正月遊びを楽しんでいるようです。 お迎えに行くと、けん玉や独楽まわしをしていて、誰かが毎日のように出来るようになったところを見せに来てくれます。 最初の頃はけん玉も玉が全く上がらなかったりしていました…

「PTAがやっぱりコワい人のための本」を読んで

娘が今年から小学生です。小学校の説明会では早速、PTAの方のお話が少しありました。 私の子どもの頃、私の両親はPTAの委員などはやっていなかったと思います。子ども会のミニバスをやっていたので、その係は順番にやっていました。子どもの数が多かったこと…

「冒険・発見・大迷路」シリーズ

娘が今夢中いなっている本がポプラ社の「冒険・発見・大迷路」シリーズの「海賊アドベンチャー」です。 保育園でお散歩がてら図書館に行くことがあるようで、そこでおのおの好きな本を1冊選び借りてくるようです。 友達の一人が借りたのがこの本で、一緒に迷…

働きながら子育ては出来るのかとの疑問

小学校に入学してからの約1か月間、毎日保護者が下校班をお迎えに行き、解散場所まで送るというシステムのようです。下校班は学校が決めており、その人数もまちまちです。班の人にもよりますが、学童組も複数日だったり、免除されたり。 学校終わりの時間に…

西武池袋の屋上でうどん

西武百貨店の屋上でお昼ご飯を食べました。 西武に行くとだいたい回転寿司の活美登利で食べるのですが、今日は着いたのが13時前位で遅く長蛇の列。どのお店もかなり混んでいました。いつもは11時の開店前から並んで、1時間くらいまってちょうどお昼近くにお…

TBS「下剋上受験」第5話を見て

「下剋上受験」の第5話が終わりました。 お母さんが働きに出るようになり、お父さんが主夫と家庭教師を担うという役割分担が変わりました。そのことで家のことが少しうまく回らなくなってきました。 娘さんもセレブな受験友達と仲良くなり、色々感化されるの…

謝恩会の出し物

謝恩会の出し物係さんがパパさんで歌う歌と園児たちで歌う歌を決めてくれました。 1曲は保育園でも歌っているようですので練習の必要がないのですが、1曲は全く初めて聞く曲です。 音源を頂いたので、パソコンで暇があると流すようにしました。一緒に歌った…

入園を機におなまえスタンプを購入

保育園の入園時にお名前スタンプを購入しました。 何しろすべてのものに名前を書かなければいけません。ペンで書いてもいいのですが、1つ2つならまだいいのですが、沢山となると疲れます。また、字が綺麗ならいいのですが、見た目があまりよくないのでスタン…

TBS Nスタでsun&beachの抱っこ紐紹介

子どもが生まれると本当に沢山のものが必要でした。 その頃、便利な地域に住んでいなかったため、何を買うにもネット販売でした。抱っこ紐も近くに売っているお店もなく、すべてネットで購入しました。 ですので試すこともせず買うので、全く使えなかったも…

自作のプリントを作ってみた

数を数える問題がくもんのドリルにあり、やった時はただ数えている様子だったので、エクセルで作ってやらせてみました。 色々無料のプリントを載せているサイトがありますが、本当に助かります。 ひらがなの練習や迷路など今まで沢山利用させていただきまし…

お父さんと一緒に暮らしていないと・・・

娘は2歳ころから父親と暮らしていません。 たまにお父さんがこどもを肩車しているところを見たりすると、「お父さんがいたらいいな~肩車とかしてくれるし」なんていうことがあったので、私は「ママがしてるからいいでじゃん。」なんて言ってギューしていま…

インフルエンザの検査

土曜日の12時ころ熱が出始め、夕方病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。時間が早すぎの可能性もあるので、日曜日も高熱が続くようなら月曜の午前中までに受診するようにと言われていました。 日曜日、朝起きると38度台。15時には39.4度まであ…

がっちりマンデー メガネスーパーの話

がっちりマンデーは大好きな番組の一つです。 今日はメガネスーパーさんが取り上げられていました。 ここ最近ずっと気になっていたお店なんです。 私はよくあるちょっとおしゃれな安いお店でここ数年は眼鏡を買っています。しかし、見え方にどうしても満足い…

こどもが目の痛みと頭痛を訴えた

お昼ご飯を食べたあと、なんだか眠そうで元気がなくなったので、熱を測ると37.1度。 私も眠かったので、一緒にお昼寝しました。 「ママー。ママー。」との声で起され、どうしたのか聞くと、頭と右目が痛いとのこと。起きたときは15時半。 明日まで様子を見て…

下剋上受験 第4話

下剋上受験 第4話が終わりました。 第2話までは特に何も変化なく見どころも特に感じなかったのですが、第4話は違いました。中学受験にはどのような問題が出るという知らなかった内容が出て、面白かったです。 中学受験で必要な算数の問題の名称がいくつかあ…

副鼻腔炎で歯痛

仕事をしている最中、急に上の歯が痛くなりました。 年末虫歯は治療したばかり。また虫歯が出来たのかな?と思ったのですが、歯を触っても痛くないんです。なんだか顔の中、鼻の近くが痛い気がします。 ネット検索してみると、歯痛の原因の一つに副鼻腔炎が…

くもんの入学準備 一年生になるまえに(さんすう)

娘は通信教育など特に決まった勉強はしいていません。 本屋さんが大好きで、いつも本屋さんに行くと決まって「おしりたんてい」シリーズと「ディズニー」ものを読んでいます。 そして必ず欲しがるものがドリルです。 もっと小さいときはたまに迷路を買ってい…

こどもの洋服

最近急激に成長している娘です。 保育園に入園した2歳の時は身長が1番か2番目位小さかったのですが、今では女の子8人の中で6番目位に。 毎月1cm位のペースで伸びています。 足の成長もすごくて、靴を買って夏は1か月できついと言いだし、上のサイズを…