こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

こどもの写真

うちは保育園の行事参加は私一人で、どうしてもじっくりとその時を自分の目で見たいので、写真やビデオはほとんどとりません。

そのため、保育園が業者と提携しているサービスで写真をネットから購入しています。ただ、この金額も結構高く、すごくもったいないなとは感じています。

2回位このシステムで購入したのですが、送料のことや、たまに割引サービスがあることなどから、購入を控え、あとは卒園までに1回でいいかなと思っていました。

そんな時、保育園の謝恩会でみんなの写真を集めることになりました。各学年の時の写真や赤ちゃん時代の写真。保育園でみんなが写っているものなど。私は写真を購入するときは紙媒体での注文をしており、デジタルデータを持っていません。

ですが、出し物担当の方が紙媒体でもスキャンしてくださるとのことで、大丈夫とのお話をいただきました。

そこで初めて気づきました。スキャンすれば写真を上手に保存できるんだ!!

紙媒体でお願いするとその方の負担が大きいなと思い、自分でやってみようと試しました。

スキャンは出来たのですが、写真のようにではなく余白がすべてスキャンされているのです。この後加工できるのかと試しても、わかりません。

私の複合機エプソン製です。

ネットで「写真 スキャン エプソン」と検索するとどうも私のパソコンにスキャナーのアイコンがないことがわかりました。Windows10にアップグレードしているので理由はそのせいのようです。

Win10を入れた後は、スキャナーのアプリをアンインストールし、再度インストールしなければならなかったようです。

早速やってみたところ、写真も上手にJPEGに保存できました。

こんなきっかけで、自分の写真も保存も出来るようになるとわかり、出し物のスライド?を作ってくださる方に感謝です。