こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

えきねっとのトクだ値で特急券を購入

電車でスキーに行ってきました。

特急列車の予約をネットでするのですが、確か1ヶ月前から予約出来るのにすっかり忘れて一週間くらいすぎたころに思い出しました。

空席状況を見てみると、往路はとくだ値という35%引きの券が売り切れでした。復路は空いていて、35%引きということでかなり安く予約出来ました。

この割引は今回初めて知りました。

とくだ値でも割引率がそれぞれ違うようです。

今回はあずさで、35%引き。

新幹線もこんなに割引なのかな?と調べてみると、北陸新幹線では金沢までは10%引きだけ。

ですが、軽井沢とかは35%引きもありました。

やっぱり何事も早く動けば安くなるということで、あらためて準備はちゃんとしようと思いました。

往路が割引で空いていなかったため、いざとなれば自由席でもいいかなと思い、毎日のようにえきねっとを見ていました。

すると突然トクだ値のボタンが表示されています。

枚数が決まっているようで、キャンセルが出ると買えるようです。

しかしボタンが表示されているのに、席が空いていませんとなって予約できません。

同時に誰かが同じ席を予約したのかな~とか考えていたところ、わかりました。

トクだ値は1席分しか空いていないのに、大人1枚子ども1枚で予約しようとしていたのです。

そこで大人1枚だけにすると、予約が出来ました。

そしてすぐに子どもの1枚を隣の席で通常料金で予約しました。

その後もネットを見ているとまた、トクだ値ボタンが表示されることがありました。

その時に1度、子どもの席を変更しようとたのですが、その時予約済みの席は選べません。

そこで、違う席にトクだ値に変更して予約し、今度は大人のトクだ値の席を変更しようとしたところ、トクだ値の席は空いていないので、トクだ値からトクだ値に変更することができませんでした。

慌てて、子どもの席を通常料金の私の席の隣に戻しました。

今考えると、一度子どもの席を通常料金で変更しておいて、さらにトクだ値で私の席の隣を予約すればよかったかもしれません。

あたふたしましたが、4枚のチケットのうち3枚が35%引きで買えたのでよかったです。