こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

スヌーピーの絵付けをしました

元旦はお得なものでもないかな~とお店をぶらぶら。

やっぱりいいものは整理券配布などですべて完売済みでした。

とりあえず、毎年のように買っているミスドの福袋を購入しました。

2,000円でドーナツ20個分のカードがついていて、さらにグッズがついているので、ミスドを使う人はかなりお得だと思います。

毎年スヌーピーでしたが今年は違うキャラでした。

カードを持っていることで、ドーナツを食べ過ぎてしまうのは避けたいので、いつも、何かの集まりなどにドーナツを換えて持っていったりしています。

3月まで有効なので、その時までに使う機会があればいいなと思います。

お正月なのですが、夜以外は特に予定もなくいたところ、スヌーピーの絵付けというイベントをやっていました。

珍しくしつこくやりたがる娘でしたので、やってみることにしました。

素焼きのスヌーピーの置物にアクリル絵の具で色を塗っていくという作業です。

絵の具の色は5色。それを混ぜて色をつくり塗っていきます。

これが思いの他とてもよかったです。

まずは薄い色から塗らないとはみ出したところが綺麗にならないとか、赤と青を混ぜると紫になり、それに白を加えると薄いパステルカラーのような紫になるとかそんなことを学べます。

茶色を作った時は赤を1、青と黄色を少しずつ混ぜると茶色になると色説明にありましたが、そのままだとあまりきれいではありません。

そこで白を沢山混ぜてみると可愛い茶色になりました。

この色は娘も私も気に入る色となりました。

細かいところが娘だとちょっと雑だったり、時間がなかったりしたので、私もよこからぬりぬり。

とても楽しめました。