こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「わが子が驚くほど「勉強好き」になる本」を読みました

元小学校の先生であった福嶋先生という方が書かれた本です。

最近、このような子どもの勉強本?を沢山読んでいます。しかも同時進行で。

そのため、何に何が書かれていたかわからなくなったりします。

同じようなことが書かれていることも多く。

ですので、読んであまり参考にならなかったもの以外は書き残しておくことにしています。

後でまた読みたくなったら、どの本かわかるので。

今回の本の主旨は、勉強が好きになるようにゲーム化するということ。

その要素として①明確な目標 ②明確な方法 ③明確な評価があげられていました。

この3つを与えていくためには「限定」すること。

 

細かく参考になることは沢山書かれていたのですが、私がやってみようと思うことは、

①私と対戦形式にすること

②小さく目標を決めること

③音読では全部読ませるのではなく、読みずらそうな1,2文だけ選びそこだけをスラスラ読めるようにする

④五感を使って観察力を磨くこと

 

いまだにカタカナもわからなくなったり、習った漢字もパーフェクトではないのですが、今は勉強にたいしては苦手意識を持っていません。

これから難しくなってわからなくならないうちに、勉強を楽しんで出来るようにしなくては、娘の性格からしてどんどんできなくなってしまうと感じます。

今の課題は私と一緒にそれぞれ違う勉強を出来る時間をもつこと。

最近私がテレビやPCを見たりしていると、「いいなーーママは」というようになりました。

やっぱりそうですよね。