こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

科学技術館に行きました

始めて科学技術館に行ってきました。

HPを見ると、実験や工作などは3年生以上というものもあり、小1だとまだ早いかな~と行くのを躊躇していました。

行ってみると、娘よりもっと小さい子も沢山来ていました。

施設の中はちょっと古びた感じですが、展示室がそれぞれのフロアに沢山あり、かなり充実感がありました。

入館時にパンフレットを貰えるので(HPでも印刷可能)、実験や工作の時間を最初にチェックしておくほうが良いです。

当日予約のものもあるので、最初に予約を。

私たちも初めてで、鉄板で作る工作は出来たのですが、レーザークラフトは予約をし忘れ参加することが出来ませんでした。

自分で動かして体験するものだけでも1日では足りません。

帰りに近くの国立近代美術館にでも行こうかと思っていたのですが、到底できませんでした。

お昼はお弁当を持参して食べている方も沢山いたようです。

地下にレストランがあることを知らず、4階の小さな食堂のようなところに行ったのですが、満席です。

しかたなく、パックのおにぎりと焼きそばを購入して、各フロアにあるテーブル席で食べました。

後でわかったのは団体の休憩室があり、そこでもご飯が食べられるようでした。

HPで地下のレストランを調べたところ、休日はバイキング形式の様です。

しかも大人1,600円。入ってないのでなんとも言えませんが、あまり期待できなさそうなレストランで1,600円はどうかと・・・

今度は最初に何か買って持って行った方がいいなと思っています。

ただし、竹橋から行く場合はコンビニのような買える場所はなかったような気がするので、他の駅での購入が良さそうです。

そして今回もう1点失敗が。

リピーターズチケットというものがあり、再来の場合は入館料が安くなるようです。

自動的に貰えるものと思っていたら、申告制だったと家に帰って知りました。

1年で複数回行く場合はお得なようです。