こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

NHKスタジオパークでキャスターに

始めてNHKのスタジオパークに行ってきました。

無料公開デーとのことで、大人200円が無料でした。

それだからかはわかりませんが結構な人。ですが、何かやるにも数分待てば何でも出来ました。

来ている人は一番多いのが乳幼児連れ。

やっぱり「おかあさんといっしょ」などのキャラクターは小学生未満が一番喜ぶかな~と思います。

そう思っていて、連れていってもつまらないからな?とも思っていたのです。

行ってみると、以外に楽しめると思いました。

朝ドラが好きであれば大人でも楽しめそうだなと感じました。

娘はNHKなら「カラスは考える」とかの実験番組を録画してたまに見ていますが、そういったところはあまりなかったような気がします。

一番楽しかったこと。小学生でなければ楽しめないこと。それがキャスターになって原稿を読めることです。

カメラのある本物のようなスタジオで原稿を読みます。

最初に練習をしてその後、本番。

本番は上に備え付けてあるテレビに映ります。

私はそれをスマホの動画でとりました。

そういったことは恥ずかしがってやらないかと思っていたのですが、結構しっかり読んで、どうどうとしていました。

娘も楽しかったようで、「アナウンサーになりたくなった?」と聞くと「うん!」と答えていました。

今まで、アイスクリーム屋か学校の先生以外に夢が思いつかなかった娘ですが、選択肢が増えたようです。

とてもいい経験になりました。

そして青い背景の前に立ち、天気予報の画面ようにうつるクロマキーも体験することができました。

今回久々渋谷に行くことになったので、せっかくなら電力館とかたばこと塩の博物館とか行こうかなと調べると電力館は閉館。たばこと塩の博物館墨田区に移転となっていました。

子どもの時に行っていた自由研究定番コースが二つともなくなっていたなんて残念。