こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

カラテカ 矢部さんの漫画

日テレのOha!4でカラテカ矢部太郎さんの漫画が紹介されていました。

ものすごーく面白くて、しかもほんわか。

矢部さんが間借りしている部屋の大家さんのおばあちゃんとの実際のお話のようです。

紹介されている漫画がすべて笑えました。

おばあちゃんがとってもかわいい。

私の母は娘にとってかわいいおばあちゃんでは無いのですが、私のおばあちゃんはかわいいおばあちゃんでした。

ちょこんと座っていて、テーブルの椅子でも正座。

一緒に暮らすようになってからは、暇つぶしに編み物をしては私にくれます。

巾着袋だったり、椅子の脚につけるカバーだったり。

そしてそれをもうらと「貰ってくれてありがとう」と喜ぶのです。

絶対使わないだろうな~と思うものもあるのですが、貰わないと悲しむので喜んで貰います。

私が旅行に行ったときは必ずちょっとしたお土産を買って帰ります。

それをものすごーく喜んでくれて。

大きくなって、私が小学生の時に旅行したお土産もまだとってあるのを知った時は本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

おばあちゃんはずっと一人暮らしだったので、唯一の孫である私たち兄妹をいつも思っていてくれたと思います。

というわけで話はそれたのですが、おばあちゃんて物をあげるのが好きだな~って感じます。

矢部さんも色々頂いているようでおもしろかったです。

自分のおばあちゃんならいいのですが、他のおばあちゃんから物を頂くと悪いなーと思ってしまうのですが、断るのも悲しまれそうだし。

小さい頃よく大人に「子どもは遠慮してはいけない!」と言われました。

今、子どもではないのですが、おばあちゃんくらいからするとそれがあてはまるのかしら・・・