こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 3学期が始まりました

待ちに待った学校が始まりました。

というのも娘は冬休みにお泊りで出かけられなかったこと、友達と遊べなかったことがとても嫌だったようです。

2学期の終業式の日の朝、登校班の3・4年生の子たちが「冬休み嬉しい!!」との会話をしていたので、「やっぱり休みの方がいい?」と聞くと、「1年生なんて幼稚園のような感じだから学校は楽しいかもしれないけど、3年生くらいになったらわかるよ!絶対休みのほうがいいから」と言いました。

ほんとその通りかもな~なんて感じました。

娘の授業参観時にクラスを見ていてもみんな楽しそうで、保育園の時とあまり変わらない印象がありました。

3年生くらいになると勉強も難しくなり、それなりに先生も厳しくなったりで、休みはほっとするのかな?なんて。

もちろん低学年もお休みは嬉しいと思います。

家族で旅行に行ったり、遊んだり。

ですが、娘にとっては今は学校でお友達と遊ぶのが何より嬉しいようです。

それは親にとってはとてもありがたく、喜ばしいことなのですが、家で楽しませてあげていないようで、ちょっと可哀そうにも思ったり。

特に冬休みは家族で予定があると思い、友達と遊びたいと言われても声をかけられませんので仕方がないのですが。

学校が始まってもまだ寝る時間が少し遅いままです。

睡眠時間が少なくなるとすぐに風邪をひく娘ですので、しっかりと整えていきたいと思っています。

 

来年はどこか泊まりがけで出かけられればと思ってはいますが、どうなるかな。