こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

お正月に博物館にいきました

1月2日から開館している博物館に行ってきました。

建物に入ると早速獅子舞がいて、頭をガブガブしてもらいました。

娘が4歳くらいのころだったか、1度獅子舞にガブガブしてもらったことがあるのですが、その年本当に健康で風邪をひかなかったのです。実際には12月に風邪をひいたのですが、11か月間は無病ということで。

お正月遊びが無料で楽しめるスペースがあり、羽根つきやコマなどが出来ました。

コマは子どもの頃は出来たのですが、今は何度やっても全然出来ません。

それなので、娘にコツを教えることも出来ず。

お正月ということもあり、スタンプラリーのイベントもやっていました。

歴史を学べる博物館で、それぞれの部屋で問題が出され、それに答えると景品がもらえます。

そのため、歴史の難しい内容ではありますが、最後まで一緒に見学できました。

私もその博物館には初めて行ったのですが、歴史を習うときに連れて行けばとても勉強になります。

縄文時代から現代まですごくわかりやすく展示されています。

私は歴史がものすごーく苦手なのですが、夢中になって見学することができました。

歴史を勉強したくなったという気持ちにまで。

とりあえず今年はその分の時間がないので出来ませんが、娘が歴史の勉強を始めたら一緒にやりたいなと思います。

お正月遊びが目的で行った博物館だったので、そんなに期待していなかったのですが、これがきっかけで、色々な博物館に行きたくなりました。

今、行ってみたいのが「日本浮世絵博物館」。

松本にあるのですが、ゴッホ展に行って浮世絵に興味がわき、行ってみたくなりました。

旅行の際はしっかり調べておもしろい博物館に行きたいと思います。