こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

スイミングスクールの検定で飛び級

スイミングスクールに入って3か月。

毎月1回の検定テストで一つずつ進んできましたが、今回は飛び級しました。

飛び級を認めてくれるスイミングスクールで良かったなと思います。

顔つけとかもぐるとかそんなことを目標にするには少し小1には時間をかけすぎな気がするのです。

娘は保育園までは水が苦手で顔をふきふきしていましたが、スイミングを習うようになって、毎日お風呂で潜るのが日課になりました。

鼻でブクブクする練習もいつもやっています。

そのおかげか、水への抵抗がなくなり水慣れレベルのクラスを卒業出来たのだと思います。

始まったところが低かったので、やっとバタ足の練習に入りました。

私自身は小学校5年か6年の春期講習でバタフライから始めました。これは最初のテストで平泳ぎもクロールもバックも出来るという判定を受けたからなのですが、やはりちゃんと習ってきていないので、平泳ぎはスピードが伸びないのです。

そのため、娘は喘息も心配して始めたスイミングですが、せっかくならしっかり基礎を身につけるのもいいなと感じてはいます。

泳法のクラスになると段々級もあがりにくくなると思います。

娘もそれを知っているようで、「今はどんどん上がれるけど、〇色の帽子くらいからはなかなか進まないんだよと」と言っていました。

進まないとつまらなくなったりしないように。

きついことを頑張るタイプの子ではないので、負けず嫌い精神や諦めない心も養われるといいなと感じます。