こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

アスレチックのような遊具のある公園

アスレチックのような遊具のある公園に行ってきました。

ちょっと遠いので気軽にはいけないのですが、やっぱり色々なことを出来るのでいいですね。

娘はやっと小学生になってある程度楽しめるようになりましたが、小さい頃は何もできず、見ているのもひやひやでした。

他の子はすごいんです。

普通にまだほんの小さい子がウンテイのような高いところに登り、途中で手だけでぶらさっがって降りてきたり。

もうレベルが違いすぎます。

今回娘が一つ出来るようになったことがありました。

それは木の平均台と切り株を歩くものです。

最初は切り株を手をついてまたいだり、平均台をカニさん歩きで歩いたり。

後ろはつまります。

高さは地面から10~30cm。

私もイラっとして「横向きで歩いていたら後ろに落ちたりして余計に危ないよ!」と伝えました。そして見本を見せ、「こんなに低いんだからさっさと歩いて落ちてもいいだよ」と言うと、がちがちだった体から力が抜け、出来るようになりました。

すると楽しくなったようで何回もやっていました。

「がんばって!できるよ!」なんて言ってがんばれるようなタイプではありません。

怒ってもダメ。優しく言ってもダメ。その加減が必要です。

でも出来ると嬉しいのは知っているので、人より時間のかかる娘のため、何回も連れてこれるようにしたいと思います。