こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

やればできるように

ここ最近、娘が少~しだけ成長(上達)していることを感じています。

色々なブログを見ても、かなりペースを遅いのは感じているのですが、やれば出来るということを少し感じれるようになりました。

まずはピアノ。

1日15分練習すると決めてから、宿題でなくても自分から両手で弾いてみたり。

今までは「宿題じゃないからやらない!」とか言って、とにかく1回弾いて終わりでした。

すると、簡単な楽曲ではあったのですが、上手に弾けています。

娘もそれを感じているようです。

そして英語。

「100 words kids need to read by 1st 」がとても良いのです。

ブログで知っていてずっと欲しかったのですが、1度、本屋さんで出会った英語の先生に「それはネイティブの小学生がやるものだから、あまりお勧めはしない」と言われ、躊躇していました。

でもどうしても気になり買ったところとても良かったのです。

日本の小学生向けのワークって、すぐに「車」だったら「car」のようにただ何回か書かせるだけで、娘はやりたがらないと思うのです。

でも、これは全部遊び感覚で進められるのです。

Sight wordですので、「a」とか「by」とかを先に覚えることが出来ます。

娘が少しだけ読めたりして、そしてそのことに娘が喜んでいるのです。

今まで全く英字を見ようともしなかったのですが、娘自身も自分で「読めた!」なんて言って。

もちろん始めたばかりですので、赤ちゃんがひらがな初めて読めたくらいのレベルですが。

こんなことを感じることが出来たのも、やっぱり計画表を作ったこと。やることを決めたことだと思います。

最近雨ばかりで鉄棒の練習が出来ていないのが残念。