こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

キッズおりがみフェスタ2017に行きました

国立オリンピック記念青少年総合センターで行われている「キッズおりがみフェスタ2017」に行ってきました。

10時から受付開始なのですが、10時半頃行くと一番楽しそうと思っていた「光る!折おりがみランプ」が定員になっていて、他の折り紙教室みたいなものしか予約することができませんでした。

時間も14時か15時のものだけ。

しかたなく娘が選んだ15時のチケットをもらい、各ブースに行きました。

常設ブースは3つ。

「かんたん!紙すき体験」では紙すきを大学生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら行います。30分位順番待ちして、やる時間は3分位だったと思います。

 待っている間に封筒に住所と名前を記入しました。出来た紙を送ってくれるそうです。

次に「飛べ!おりがみヒコーキ」のブースへ。

6種類の紙ヒコーキの作り方が記載された用紙があり、それを見て飛行機を作ります。

なんとか出来ましたが、結構難しく、周りのお父さんも難しいと感じていたようでした。

それを決まったスペースで飛ばします。

的に入ればプレゼントが貰えます。プレゼントは袋に入っていて中身はわかりませんでした。私たちは一番最高で、うまい棒や飴が5個入ったお菓子セットでした。

これはかなり楽しく、折り紙も飛ばすことも夢中になってやりました。

「うごく!おりがみ水族館」でも折り紙をして、同じ建物にあるカフェでサンドウィッチを食べました。

外のベンチで食べることもできるので、お弁当を持っていっても大丈夫です。

15時まで時間があったので、代々木公園に行き、お菓子を食べたりどんぐりを拾って時間をつぶしました。

最後の折り紙教室ではいくつか折り紙を習いました。

先生は外国に行っても折り紙を広めていらしゃるようです。

折り紙は本を見て出来るのでなく、ちょっと喜んでもらったりするために覚えておきたいなと感じました。