こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

娘の上の7本目の歯が抜けました

下のは4つは抜けて、新しい歯がやっと最近残り2本生え始めています。

上は1本は正常に。

もう1本は過剰歯だったので、歯医者さんで抜きました。

するとその過剰歯を抜いてまだ生えていない隣の歯が抜けました。

かなり長くグラグラしていたのですが、とうとう学童のおやつタイムに抜けたそうです。

うちは一軒家ではないので、上に向かって投げたりと外に捨てていません。

それですべてとっておこうとすべてケースや袋に入れてあります。

今回は娘には常にランドセルにビニール袋を入れておいて、これに歯を入れてきてねと伝えていました。

歯が抜けたと教えてくれた時、なんとなく静かな感じで話が始まりました。

「学童で抜けたんだけど、〇〇(指導員さん)が洗おうとしたら、流しに流れちゃったの」ということでした。

私は(えーーーーー、ちょっと大切なんですけど・・・)と心では思ったのですが、そんなことは娘には言えず、娘に指導員さんになんて言った?と聞きました。

娘は「別にいいよ。って言ったよ。でも本当は悲しかったんだけど」と言いました。

親ばか?なのかわからないのですが、私は他人がやってしまった仕方がないことでワーワー泣かないところが結構好きなのです。

私も、本当だったら、そんなの普通注意して洗うのでは?とか、乳歯は大切に保管している人もいることを知らないのかな?とか思ってしまうのですが、全く気にしないふりをしました。

「ママも〇〇(娘)のかわいい歯を取っておきたかったけど、でも洗ったら落ちたりするから仕方ないよね~」と言って、娘の頭をよしよししました。