こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもと過ごす雨の休日

最近なんだか雨が多くて休日の予定がくるいます。

土日に両日とも家で遊ぶのは娘も嫌がるので、どこに行こうか決めるのが大変です。

科学館とか博物館とか近ければ気軽に行けるのですが、遠いので、せっかく行くなら何かイベントが開催される日に行きたいと思ってしまうので。

娘はランチを外でとれればそれで満足なので、とにかく外に行きたいのです。

ということで、ランチ→本屋→図書館といういつものコースになりました。

ランチの前に上履きを買いに。

雨が降っていると上履きがなかなか乾かないので、もう1足買うことにしました。

なるべく速乾性の高いものを。

娘の足は幅が狭いので、ゴムが真ん中についたものだと脱げやすく、そのゴムが調整できるものを買いました。その調整のゴムをきつくすると床についてしまうので、それを家で縫って床につかないようにしました。

ランチは娘の希望で大戸屋さんで。

娘はうどんセットが大好きで。ただ、前回行ったときと同じ大戸屋さんに行くと、前回同様おもちゃが少なく、全然いいものがありません。

文房具が一番良いのですが、またゴミになってしまうおもちゃをもらうことに。

本屋さんではマンガの立ち読み(座り読み)をしていました。

娘がそこで読んでいるのは「どっちが強い!?」という角川まんが科学シリーズです。

「科学シリーズ」ということはなにかためになることが書かれているのかな?と思っているのですが、私は読んでいないのでわかりません。

最後は図書館で最近よく読んでいる伝記を娘が選び、私も数冊選んで借りてきました。

家でも沢山やりたいことはあるので、家で過ごす休日もいいのですが、やっぱり歩くだけでも外に出た方が体にはいいのかな?と思っています。

物の片づけなど家でやりたいことが結局出来ないままになってしまうのですが。