こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

電子辞書を買いました

カシオ「EX-word XD-G9800」を買いました。

10年以上も使ってきた電子辞書がどこかに消えてしまい仕方なくの購入です。

買ったからには使いこないそうと思います。

ずっとやっていなかった英語の勉強も、娘と一緒にやっていくつもり。

私が店員さんから機器の説明を聞いている時、娘は小学生用の電子辞書で百ます計算をやっていました。

私が買い物を済ませも、最後までやり続けます。

家で1回百ます計算をやらせたときは全然やる気がなく、それっきりやりたいと言わないのに。

やはり機械でやると楽しいようです。

数字が10キーになっていないので選びづらいのですが、最後までやりきり6分台か9分台?3問の不正解となっていました。

百ます計算(足し算)の目標タイムを調べたところ、1年生はやり切ること。2年生は3分となっていたので、それを目標にするのも楽しそうです。

履歴も残るので、書いておく手間も省けます。

娘はかなり気に入って「サンタさんか誕生日に絶対お願いする!」と言っています。

目は心配ですが、私もこれはすごく欲しいと思います。

私が買うときに二人で使えるものであればとも思ったのですが、高校生用にしてもリトルチャロは入っているのですが、oxford reading tree が入っていないのです。

私は必ずオックスフォード現代英英辞典が欲しかったので、3つがすべて入っているものがありませんでした。

それで別々に。

値段が先週より下がったので、買ってしまいました。

小学生用はクリスマスにでもしようかなと思うのですが、クリスマス近くになって値段が上がっているなんてこともあるかな?と様子を見ようと思います。