こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

病院(診療所)の医療費

私の今の部署には20歳代の人がいません。

30歳中盤から60歳後半まで。

ですので、会話は結構病気の話は多いのです。

昔は話題って20代が恋愛、30代が仕事、40代が病気っていうのを聞いたことがありますが、ほんとその通りだな~なんて感じます。

病院(厳密に言うと診療所ですが、言いやすいので病院と言います)にかかると無駄なお金と時間がかかります。

最近は自分に無駄なお金を使う余裕がないので、どうしても病院に行くことを躊躇してしまいます。

先日は風邪から喘息のようになり、病院に行きました。

以前の薬が残っていたのでどうせ行っても同じ薬を処方されるだけだろうとは思っていたのですが、咳がひどく行きました。

結果、やはり同じ薬をもらっただけ。

それで診療と薬で3,000円を超えました。

無駄な医療費でした。見極めが大切です。

先日は皮膚科に通いました。

それは診療と薬で2,000円弱。

とても安く感じました。

診療報酬はすべて同じですので、金額ってどこの病院も同じはずですが、何を加算するかのようですね。

喘息の時は今までにやったことがない、血液中の酸素濃度を測る?ということで指に一瞬はめて検査しました。

そういったことが加算になるのかな?と。

娘は医療費が無料ですので、どのくらいかかっているかはわかりません。

せっかくいいお医者さんに出会ったと思ったら引っ越ししてしまったり。

引っ越しすると一から病院探しは結構大変です。

行ってみたり、人から聞いたり。

小児科は未だにここに決めた!という感じのところはありません。

最近、とても調子のいい娘ですので、このまま苦手な冬を乗り切って欲しいと思います。