こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

目が充血

今年一度も保育園を病欠したことがなかった娘ですが、ここのところ熱が続いています。2歳、3歳、4歳のお正月は熱を出し、食欲旺盛なこどもが食べれなくなり、休日診療にお世話になりました。やっと5歳で年末年始を元気に過ごせたのですが、この時期に熱が1週間続いて、治ったと思ったら、また1週間後熱が。

また、お正月も寝正月かしら・・・

今回の診断は風邪か、喘息って感じでした。

しかし今回は目が充血しています。見え方を聞くと、文字の間に空白があるようなことを言っています。もうすごく心配しました。

私は仕事が休めなかったので、母に眼科に連れて行ってもらったところ、目の中に

まつ毛が2本。

あ~、全然目を確認しないで心配していました(^ ^;;)

最近スマホでアプリゼミやPCで英語のサイトで遊ばせています。目の心配はしていましたが、そのせいではなんて、そこまで考えてしまいました。

アプリゼミは小学校1年生の勉強しかないようですが、すごくこどもが楽しんでやっています。しかもそのおかげで漢字とかもいくつか覚えているようです。むしろカタカナを書くことの方が出来ていないかも。

やっぱりワークブックとかはあんまり長続きしないのですが、スマホを使うようなことは夢中でやるような気がします。最近タブレットでの通信教育など増えていますが、そういうことだと思いました。

今は遊びなのでいいのですが、勉強となると目を心配し、紙ベースでやって欲しいと思ってしまいます。小学生から通信教育をやろうと思っていますが、タブレットはやめておくつもりです。

アプリゼミを目を悪くしない方法でやらせてあげたい。時間を短くすることと、やっぱりスマホよりタブレットの方が大きく、離してできるのでいいみたいですね。

購入を検討します。

 

boshinohibi.hatenablog.jp