こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

お友達のおうちで

クリスマスホームパーティにお誘い頂き、行ってきました。

主催のママさんがクッキー作りやカップケーキの飾りつけを準備しておいてくれました。

クッキーは生地がすでに棒状になって売っているとのことで、それをのばしてみんなで型抜きを楽しんでいました。

そしてカップケーキににはホイップクリームをかけてくれて、その上にトッピング用のチョコレートをのせる工程をこどもたちにやらせてくれました。

3年前位のクリスマスに一度、こどもと一緒にクッキーづくりをしましたが、それからというものなかなかやっておらず、娘はとても喜んでいました。

もう少し色々やってあげないとな~なんて少し反省。

そして初めてのプレゼント交換をしました。ママさんがピアノをひいてくれて、それに合わせて子供たちが歌を歌ってまわしました。みんな初めてでなかなか上手にまわせませんでしたが、なんとか違うプレゼントがそれぞれにいきわたり、開けて喜んでいました。

私は主催者のママさんがクリスマスパーティーの食べ物は準備をしてくれているとおっしゃっていただいたので、特に何も用意せず、花束と子どもたちにプチプレゼントを用意してお邪魔しました。

娘もお呼ばれしたときは手土産を持っていくということがわかってきており、そういったものを用意して、渡すのもとても喜んでいるように感じます。

人のおうちにもお邪魔することも経験。うちに来ていただくことも経験として色々学んでほしいなと、そんなことは関係なく友達と楽しんでいたようです。

家で今日一番楽しかったことは何?って聞くと、クラッカーと言いました。そういえば近所迷惑かななんて思って、一度もやったことがなかったので、やり方さえもわからない娘でした。