こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

年末ジャンボ宝くじを購入

年末ジャンボ宝くじを購入しました。

と言っても、買ったのは私ですが支払いは母です。母は宝くじが大好きで、しょっちゅうロトなどを買っています。

先日年末ジャンボ宝くじの最終日が大安吉日となっており、母に電話し聞いたところ、「買ってきて~」とのこと。

母いわく、最終日が良いのだそうです。といっても全然当たったことがないのですが。

宝くじって確率からすると相当悪く、私の友達もすごくしっかりした金銭感覚の人は宝くじを買ったことが無いって子もいました。

でもどうしても、夢を見てしまうのです。最近は私はだいぶ買わなくなりましたが、娘が好きなのでインスタントくじはたま~に買ってしまいます。外れても宝くじは社会貢献事業にも使われるので寄付をしいていると思うようにしています。

今回買ったのは年末ジャンボミニ。1等は1億円。

10億あったらいいですが、1億の本数が多いとのことで、ミニを選びました。

1億当たったら・・・

 マンションを買う 5000万円

 老後の貯金    3000万円

 娘の教育費    1700万円

 娘と母と海外旅行 100万円

 娘と母と国内旅行 30万円

 お世話になっている人へのお礼 20万円

 必要なものの購入 100万円

 その他       50万円

こどもの送り迎えに車も欲しいけど、維持管理費も高いし、上記の計画を少しずつ変えれば買えるかな~なんて。これが10億なら生活まで買えれそうですね。

高額の宝くじに当たった人は周りにいません。母は宝くじ売り場で1億円の当たり券を持ってきたおばあさんに会って、握手をしてもらったそうです。

頭で考えていてもこのように文字にしたことがなかったので、夢を書いてみましたが、あまり夢というような大きなものではなく、ほんと現実的になってしまいます。

ただし、私が買ったわけではないので、夢もないのですが・・・