こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

KATAMINO カタミノ

デパートで実演販売をしていてカタミノを知りました。

すぐに気に入り、箱に対象年齢3~99歳と書かれていることで、母の脳トレもかねていいんじゃない?なんて言って母に買ってもらいました。

フランスの色合いってすごく好きです。洋服でもエーグルとか、ちょっと色が日本とかアメリカとは違って惹かれます。このカタミノもシンプルで安っぽくなくて大切に使いたいおもちゃです。

空間認識力とか色々宣伝文句があるようですが、若干偶然出来たって感じなのでそんなに図形問題に良いとかそのようなことは感じません。ただ考えているときに脳を使っていることがいいんだろうなと想像しています。

ですので、すぐに「ママやってーー」と諦める娘に「もう少し一人でやってごらん」と言って少しでも長く考えられるようにしています。

すると4個位は自分ひとりで出来るようになり、出来たときはとても喜んでいました。

私も何回かやりましたが、まだ10個すべて使っては出来ていません。たぶん最高で7、8個だったような気がします。

これも無くさない限り、捨てることはないですね。そんなおもちゃを誕生日とかに買っていきたいな~って思っています。

カプラも本当は欲しいのですが、沢山無いとあまり意味がないかなと思って、沢山入っているのは値段が高いし、保育園にもあるからあきらめています。

フランスは1度だけ、卒業旅行で行きましたが、もう一度買い物に行きたいな~。娘と一緒にいけたら欲しいものがたくさんあって楽しいだろうなっと。本当だったらこどもの小さいうちに行きたかったけど、叶わぬ夢で終わりそうです。