こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ブンブンどりむを始めました

ずっと迷っていたブンブンどりむを始めました。

小2の基礎コースです。

家で自由に作文を書いたり、日記を書いたりできる子には高い受講費を払ってまでやる必要は無いと思うのですが、娘に書かせようとしてもうまくいきません。

通信教育でやらなければいけないものとなれば必然的に書く量が増えます。

1か月分の内容はとても少なく感じますが、他にもやらなければいけないことがあるので、うちには丁度よいと感じています。

作文だけで毎月5,346円。

これだけがひっかかるのですが、数年後良かったと思える感想を書けたらと思っています。

内容はテキストの他に、薄いドリル。

絵本も隔月でついてきます。

その絵本が私は気に入りました。

読み聞かせのアドバイスや、絵を見ながら子どもに質問する内容などが載っているのです。

絵を見ながら論理力を養うということを他の本で読んで、とても興味を持っていたのです。

ですが、子どもが小さければやりたいをは思うのですが、なかなか今となってはやり方がわからなかったり、きっかけがありませんでした。

隔月なので、しっかりとこなしていきたいと思います。

提出課題も最初難しがっていましたが、作文例がついていて、それを読んだとたん、すらすらと書き出しました。

学校で1年生のはじめのころ、まだ習っていない漢字を書いた娘はひらがなで書くように言われたことがあります。

それで娘が「習っていない漢字を書いてもいいの?」と聞いてきました。

「学校ではだめかもしれないけど、ブンブンはいいよ」と伝えると、国語辞典や電子辞書で調べて書いていました。

こんなきっかけで漢字にも取り組めそうで良かったと感じます。

初めての提出課題で、意外に上手に書けました。

先生からのアドバイスが楽しみです。