こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小惑星リュウグウ想像コンテストに参加

川崎にある東芝未来科学館に行ってきました。

入口は少しだけわかりずらかったのですが、建物は見えていたので、そちらに向かっていくと看板が出ていたので無事到着。

今回の目的は「リュウグウ想像コンテスト関連イベント」。

内容は「はやぶさ2やリュウグウを学んだあと、先生から科学アートの描きかたのコツを教えて頂きながら、コンテストに応募する作品をつくります」とありました。

絵の描き方を教えてもらえるというところに惹かれ参加したのですが、それは一切ありませんでした。

コンテストに出すものなので、むしろ先生が教えてはいけない雰囲気がありました。

見ていて、漫画家の先生が子どもたちに言っていた言葉は「自由に書いていいんだよ。」とか「色を使った方がきれいだね」といった感じ。

 

はやぶさ2やリュウグウの説明を聞いた後、早速画材を用意して絵を描き始めます。

少し学年が大きくなると、何を書いていいのか手が止まっている子もいました。

小学校1年生くらいでものすごく上手に、そして一番驚いたのが、姿勢がよく黙々と描いている姿です。

集中力があるな~と感じました。

娘は意外に途中までは上手に描けていたのですが、最後は疲れと飽きが出てきて、雑な感じで終わっていました。

今までも家でなにかに応募してみたいと言っては途中でやめることがしょっちゅうでした。

会場で描けば、必ず完成して出すことができるので、娘にはとてもよかったです。