こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

自分のいいところ

小学校ではクラスメートの作品を褒めるというようなことをよくやっているように感じます。

2人くらい選んで、「〇〇さんの色の塗り方が上手でした」とかそんな感想を書いたりしているのを何回か見かけたことがあります。

これってすごくいいなと思います。

とにかく、人のいいところに着眼出来るようになるかなっと。

何も自分が書いて貰えないと少し悲しくはなると思うのですが。

 

お風呂で娘がいいところを言いあおうと言いました。

私がふざけて「じゃあ、ママ負けちゃう。だってママの方が沢山いいところあるから。」と言うと娘も「無理無理。私が負ける!」なんて言って。

それならお互い自分のいいところを言おうということになりました。

まずは娘から。

「かわいい」・・・言ってはいけないのですが、決して可愛い顔ではなく(ごめんね)、なのにちょっと自信過剰なところが。

「やさしい」

「本が好き」

とか色々言いました。

また私がふざけて「え?それ誰かに言われた?自分だけで思ってること?」なんて言ってからかったりしたのですが、自分に自信があることは大切。

これからもちょくちょく聞いてみようと思います。

私も負けずに、

「美人」・・・全然(娘)

「髪の毛多い」・・・どこがいいところ?悪いところじゃん(娘)

「スタイルいい」・・・どこがーーー???(娘)

と全否定。

自分のいいところが見つけられない母でした。