こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

鉄道博物館に行ってきました

さいたま市にある鉄道博物館に行ってきました。

大宮駅からニューシャトルというモノレールでも普通の電車でもないような乗り物に乗って行きます。

イメージから小さい子や男の子限定で楽しめる場所かな?なんて思っていて、行ったことがありませんでした。

今回初めて行ったのですが、普通に女の子でも楽しめます。

小さい子にはキッズプラザとい別館のような建物があり、そこだけでも十分楽しめそうです。

小学生におすすめはその2、3階にある科学ステーションというコーナー。

いろいろ実験(体験)をしながら、鉄道のしくみなどを学べます。

混んでいると並ぶのに時間がかかるということもありますが、丸1日は楽しめそうです。

 

昔の電車の展示場には沢山の電車がありました。

明治時代の木製の電車には相当な時代を感じ、レトロな電車の車内はとても素敵に感じました。

娘も「なんかこの電車オシャレ!!」なんて言うので、この感覚が子どもでも感じるんだなと思ってびっくりしたり。

そして現代風の電車になってからの展示では、高尾駅行きの中央線の展示がありました。

その電車は生まれるずっと前に製造されているものですが、昔良く乗っていた電車と同じ。

東京駅から高尾駅までの路線図が社内に貼ってあり、とても懐かしくなりました。

予想していたより、かなり楽しめた鉄道博物館

また、機会があれば行きたいと思いました。