こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

作文「お母さんのどんなところが好きですか?」

学研の「作文力をつける」という問題集の中に、「あなたはお父さん(または、お母さん)のどんなところがすきですか。理由も書いてみましよう」という問題がありました。

200字くらいで書く作文です。

うちはお父さんはいませんので、お母さん(私)のことを書かなくてはいけません。

ここでずーと書けずに止まっていた娘。

何故書けないか。

長い文だから時間がかかるから後回しという理由もあったのですが、一番の理由は、「ママのいいところがわからない」

だそうです。

小1にこんなこと言われる親ってなかなかいないような気がしますが。

私も小さい頃、お母さんのどんなところが好きかと聞かれたら答えられるか、と想像したのですが、思いつきませんでした。

普通だったら毎日おいしい料理を作ってくれるところとか、色々あるんだろうな思います。

母の料理は特に凝っているわけでもなく、手抜きもざら。今の私はたまにしか料理をしないので。

母は遊んでくれたかと言ったら、そんなこともあまりなく。

私は娘と結構遊んでいるとは思っているのですが、娘はそうは感じていないのだな~と。

 

結局書いた作文が、「わたしはお母さんが怒っているときはきらいですが、怒っていない時はすきです。」というような内容。

 

娘に言いました。「好きか嫌いか聞いているんじゃないし。どんなところが好きかって聞いてるんですけど~」というと笑ってごまかしていました。

そして訂正した文は「お母さんの好きなところはいつもの優しいところです。理由は怒っているときはこわくて、普通にしているときがすごくやさしいからです」と始まり、最後に「お母さんの好きなところはいっぱいあります」で終わっていました。

「いっぱいあります」と書いて続きが書けない娘。

そして、「怒るとこわい」をどうしても削除できない娘。

 

反省します。