こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子ども会の係になって

子ども会の係の仕事が始まっています。

行事だったり、廃品回収の準備だったり。

私が子どもの時に住んでいた場所の子ども会は、本当に地域の子ども会という感じでした。

盆踊り大会の練習をしたり、ソフトボールやバスケットボールのチームがあり。

お楽しみ会とか、子ども会だけでの行事は記憶にありません。

ほとんどがバスケットの後の祝勝会のようなもの。

ですが、今住んでいる地域の子ども会はほとんどが学校のための仕事という感じです。

登校班のお世話だったり、先ほどの廃品回収だったり。

この廃品回収で得た利益は学校の備品になります。

唯一お楽しみ会が学校と関係のない行事になるかと思います。

これも係をやりたくない人だらけなのだから、私は必要ないのではという思いもあるのですが、子どもは参加すれば楽しみます。

色々な方のブログを読んで、今の時代子どもが少ないんだから、昔より係は楽だろうと思うのでがんばろうとか前向きな発言を見るとすごいな~とか感じます。

私だったら子どもが少ないから係が回ってきて大変だなんて考えたりもするのですが。

子どものためにも前向き思考・発言が大切なので気を付けます。

 

私が子ども会に入ったきっかけは、何も言われず子ども会の集金があったためです。

これって入らなければいけないの?とか色々思う暇もなく、そういうものだと思い。

そのため、新1年生のママさんにはやはり聞かれたので話しました。

「私も入らなければいけないのかな~なんて思って、係をやるときに聞いてみたら、基本よっぽどの理由が無い限り全員入っていて、もし入らなくても係は1度はやらなければいけないみたい。この辺は入ってない人はいないみたいだけど、娘のクラスに1人入っていないということを聞いたことはあるよ」

と伝えました。

そのママさんも同じ感覚の方だったのですが、申込書とお金を渡してくれました。

お互い一人っ子だし、子どものためだよね~なんて言って。

 

係とかって色々と人間関係も疲れることもありますが、素敵なママさん会ったりするというメリットもあります。