こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学生 アプリを活用

娘は電子機器が好きです。

今までiPadでのゲームや、普通のゲーム機など友達がやっているのをみては欲しいといったこともあります。

おもちゃ売り場でも必ず遊ぶのがゲーム機のような形のおもちゃだったり。

うちはゲームを買う予定はありません。

保育園の時はスマホを3台持ちしたほうが安いということで、娘用のスマホがありました。

その中に「みずじゃぶ」というゲームなど入れて遊んでいたことはあります。

年長さんの冬には「アプリゼミ」をやっていました。

それでけっこう漢字を覚えたようなこともあったのです。

久しぶりに開いてみるとサービスの終了というお知らせがありました。

3月末で終了してしまうようです。

「アプリゼミ」は1年生だけですので、もう必要ないのですが、入学前からやるにはとってもいいアプリでした。

スマホを更新の時期に娘のスマホが無いことに気づいたので、解約していました。

それが見つかり、充電すると家のWiFiでは使えます。

最近ダウンロードした「シンクシンク」を毎日やっているのですが、新たにフォニクスを学べる「Starfall」と、九九を学べる「はんぷく九九」をダウンロードしました。

あまりスマホばかりやらせるのはいやなのですが、やることをやってからと約束させてると結構他のこともしっかりとやります。

学校の準備をだらだらしていた娘ですが、アプリをやるために早く終わらせてあまった時間にアプリをしたり。

九九はそろばんで覚えなければいけないのですが、少し苦戦しています。

そのため、アプリを入れて九九をやる時間を増やしました。

本当は娘ようにタブレット端末が欲しいと最近思っているのですが、まだ我慢。

スマホの画面が小さいので心配はありますが、うまく活用できればいいなと思います。