こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

自然教室「春をさがそう」に参加

自然教室「春をさがそう」というイベントに参加してきました。

対象年齢が4歳から15歳ということでしたが、行ってみたら4・5歳の子が一番多かったです。

それより小さい子は保険の関係で参加は不可との注意書きがありました。

娘もすぐに気が付き、なんか小さい子ばっかりと同じ年齢位の子がいないことに少し残念がっていました。

班分けがされていて子ども6人ずつくらいに分けられていました。

娘もその班で1人の小学生。

他の子は年中さんと年少さん。

しかし、たまにはお姉さんになるのも大切。

子どもたちがインストラクターさんの持っているものを見る時に1列に並ばせるのですが、そういった時に、ちゃんと一番最後に並んで、小さい子を入れてあげていました。

インストラクターさんもちゃんとそこを気づいてくれたので、娘もおそらく喜んでいたでしょう。

雑草、木、鳥、昆虫あらゆる目に付く春を見て歩きました。

最近の気温のおかげで一機に春を探せる状態になったようです。

つくしもありました。

そしてヒキガエルの卵も見ました。

カエルの卵が一列に連なって黒い紐のように見えます。

私が小さい頃見たカエルの卵は白い泡のような感じだったのですが、それはカエルの卵ではなかったのかな?

と調べたところ、モリアオガエルの卵は泡状のようでした。

それだったのかわかりませんが、初めて見たカエルの卵。

娘と一緒に色々なものを初めてみました。

公園に行ってもただ桜きれいだね~という感じで終わってしまいますが、こんなにも色々なことに目を向けると、都会でも沢山の発見があります。

以前他のイベントで習った、オニグルミの冬芽も再度見ることができ、娘も知っているものが見れて喜んでいました。

こうやって少しずつ自然に親しんでいけたらいいなと思います。

私も娘と一緒に自然と楽しむ方法を身につけます。