こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

高尾山に春を探しに行きました

今回は高尾駅からバスにのり日影バス停で下車。

そこから高尾山を目指すコースです。

森林インストラクターの方と一緒に登るイベントです。

自分たちだけで登っても、知識が身につかないため、知識が身につくまではこのようなイベントに参加して色々な植物や生き物の名前を知りたいと思っています。

自然を好きな人って、色々なことを感じ取り、そしてその感じ方がなんだか惹かれるところがあるのです。

今回、インストラクターの方々は感動することが上手なのかな~と感じました。

例えば、1週間前には咲いていなかったのに、今日は花が咲いているといった違いに春を感じて感動されていたり。

娘にもそんな自然を感じられる子になって欲しいな~と思いました。

そのためにはただ頂上を目指して登るのではなく、見たり・聞いたり・触ったりと五感を大切に使っていければと思います。

今回は鳥の鳴き声も沢山聞くことができました。

聞いただけで鳥の名前がわかるインストラクターさん。

私も娘やいつか孫に教えてあげられるように、今のうちに沢山覚えられればいいなと思ったのでした。

今回聞けたのが「ミソサザイ」と「ヒガラ」

youtubeで聞いてみたところ、鳴き声に特徴があり、ちゃんと聞き分けられそうです。

先日鳥の図鑑を買ったばかりなので、見てみました。

ちゃんと載っています。

鳴き声と特徴を合わせて覚えれば、聞いただけでも、見ただけでも楽しめそうです。

沢山の芽や若葉が出てきていました。

数か月後にまた同じコースで登れば違いを楽しめそうな気がしました。

帰りは久々のリフトでの下山。

料金は大人480円、子供240円とちょっとお高め?(私にとってはです)

最初からリフトやケーブルカーに乗る場合で、京王線を往復使う場合は「高尾山きっぷ」を事前に買えば2割引きで購入できますが、事前に予定を立てることがなかなか難しいのです。