こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん かなりの不調続きです

そろばんの宿題を初めてやらずに教室に行きました。

今まで宿題を忘れて怒られている子も見ているためか、宿題だけはやっていきたいという思いはあるようです。

前前回くらいは宿題が終わらず、遅刻して行くということもありました。

毎日1題ずつやれば何にも大変なことはないのですが、全くできません。

時間が無いわけでなく、とにかく、無駄な時間を過ごすのです。

どのような感じかというと、昨日は5分ほど宿題をして、その後、トイレと言って、トイレの中で本を読みながら30分ほど出てきません。

それからお風呂に入り、寝る時間の8時半。

もうやらないんだなと思い、放っておいて私は自室に行きました。

朝、起きてみると宿題も途中のままでそろばんは全く手をつけていませんでした。

そんな状態なので、もう宿題が出来ないならやめればいいといい放ち、先生にも伝えるつもりで教室に迎えに行きました。

すると授業が終わった娘が出てきて、涙ながら、「これから毎日少しずつやるから、やめたくない。」と言うため、最後に1回だけと思い、続けることにしました。

実際はやめて欲しくないのですが、家でやるのは無理かなと感じています。

と言って、早速言ったその日からそろばんの宿題をやっていないのですが・・・

今回はフラッシュ暗算の検定の日。

9級ですが、もちろん落ちています。

お金を持っていくのを忘れたため、お迎えの時に払ったのですが、すでに落ちたことを聞いての支払いです。

ふーーーっ、もったいないと言ってはいけないのですが・・・

そして、加減算で6ケタからなかなか進まないのですが、なんと、今回5ケタに下がったとのことでした。

これからの生活をしっかり考えていかないと。

本当に習い事もやめてもいいかな~とまで考えます。