こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

初めてのキャンプ

夏休みの一大イベントが終わりました。

2泊3日の一人っきりで参加のキャンプです。

キャンプは学童や、スポーツクラブなどの主催ではなく、誰でも参加可能なキャンプのため、知り合いはゼロ。

どうなるかな?と心配していましたが、とても楽しかったようです。

ブログで1日1回キャンプの様子を確認することができます。

その更新を楽しみにしながら、娘の帰りを待ちました。

3分の2が男の子。

小2から参加可能なキャンプですので、一番低学年ということになります。

娘はお姉さんが大好き。

そのためリーダーとして来ていたお姉さんと沢山お話した様子でした。

夕食づくりもみんなでやったようで、「包丁上手に使えたよ!」と報告してくれました。

家ではたまーにしか料理を手伝わせていないのですが、うまく出来たようです。

娘に今回のキャンプで出来るようになったこととか、新しい発見とかあった?と聞くと「料理!」と答えるくらい、みんなで作れたことがうれしかったようです。

一人で参加するようなキャンプはもう少し大きくなってからでもいいかな?とも思いました、その年ごとに感じることなども違うと思い、思い切って参加させました。

初めて見る、緑色に見える川。寝袋、テント泊。すべてが初体験でした。

何だか一段と大人になったような(強くなったような)気がします。

寝る時いつも「ギューして!」と言って、手を回させたがったのですが、帰ってきた日は「もうやらなくてもいいんだ」なんて言っていました。

最近かなり親離れを感じさせる娘です。

ちょっと早いような気がして、それはそれで心配なのですが、色々なことを経験して自分の好きなことを見つけて欲しいと思います。