こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小2 早稲アカサマーチャレンジテスト

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けてきました。

初めての早稲アカ。

私にとって鉢巻をして勉強する、THE受験生というイメージが早稲アカです。

先生はやはり、走ってました。

テスト中には保護者会があり、日能研の全国テストよりも人数が多くびっくりしました。

なんとなく、完全に受験しますと決まっている方が多いような気がしました。

塾の保護者会でのはお話は毎回得るものがあり、今回は私立の良さに惹かれるという、塾の思惑通りに心が動きました。

娘に合った学校があったらそこに通えたらいいのにな~と思うように。

娘の性格からして、もしかしたら女子校の方がいいのではとか。

娘はやんちゃな男子とうまくいかないタイプで、もし女子校に行く?と聞くと絶対行く!というと思います。

それが勉強につながるかは疑問ですが。

解説授業もあり、その場ですぐに答案のコピーを渡してもらえました。

私のもとに来た娘、「算数は半分までで、国語は出来た!」と言いました。

先生は最初に最後の問題は時間切れになる可能性が高いとはおっしゃっていましたが、まさかの半分で時間切れ。

予想点数は算数43点、国語84点でした。

算数は完全に平均以下。

夏休みも勉強はほとんどせず、フラッシュ暗算も進まない状況です。

計算が遅すぎるのは致命的。

やはりもっと、計算をやらなくてはいけないのかな~と思います。

 国語はまた良くできたようです。

これが読書のおかげであれば、やっぱり読書ってすごいな~と感じるのです。

 家で出来なかった問題を再度やらせてみようと思います。